Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

上側の台座が出来た所で、一度レール棒を入れてみる。

DSC02338

DSC02339

DSC02340

DSC02341

レール棒を入れるだけで、なんだか楽しくなってきちゃったぞ。

全く関係無い話だが早く孤独本の第二巻を出して欲しい。Season 5も来年やってほしいものだ。

孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX

下側の台座と上側の台座を連結。

DSC02342 DSC02343

ここで、上下の台座を連結するネジが3本しか見つからない。

DSC02344

手持ちのネジで同じ種類があったので代用したが、完成後旧型の写真等を見るとこの台座を止めるネジは手で回せるでかいネジでも良い様だ。筆者は後からこのでかいネジに取り換えた。

この後も完成まで、アクリルパーツが足りない事は無かったがネジが足りない事は何度かあった。特に、何処で間違えたのかM2x10が多数不足した。

これで台座部分は完成。

DSC02345

次は、レーザーを乗せるGantryと呼ばれる部分。

ひたすら組むのみ。

DSC02347 DSC02348 DSC02349 DSC02350 DSC02351 DSC02352 DSC02353 DSC02354 DSC02355 DSC02356 DSC02357 DSC02358 DSC02359 DSC02360 DSC02361 DSC02362

下の台座のレールに一度通してさらにパーツ組み。

DSC02363 DSC02365 DSC02366 DSC02367 DSC02368 DSC02369 DSC02370

だんだん組みあがってくると楽しさが増してくる。Gantryもレールの上をシャーシャー動くので楽しい。

レーザーを取り付けるヘッド部分を組む。

DSC02371 DSC02372 DSC02373 DSC02374 DSC02375 DSC02376

ここで注意!ベアリングを入れた後サイドを止めるが、ベアリングの上に樹脂製のワッシャーを置く必要がある。筆者は読み落として樹脂製のワッシャーを入れなかったため、ヘッド移動時ブレてしまっていた。

DSC02377

DSC02378

レーザホルダー。

DSC02379

DSC02380

500mwのは手前のを使用する。

素材を置くテーブル。小さい穴があり、ここに付属の小さい磁石を埋めていく。

DSC02381 DSC02382 DSC02383 DSC02384

この磁石がなかなか入らず、ドリルで少し穴を広げても押し込む際「パキッ」とアクリルが割れてしまった。もう諦めてえいっと押し込みパキッと割れてアクリサンデーで固定、を繰り返した。が、そもそもこの磁石は旧型で空冷用のファンがあった際に風で素材が飛ばない様に素材を固定するために使っていたらしい。V2ではこの磁石は不要だ。保護カバーを使う際にも、外向きに風が抜ける設計で風の影響は受けない。

DSC02385

テーブルにアルミホイルを付ける。筆者はテープのりで貼りつけた。

DSC02386 DSC02387 DSC02388

これでパーツ組は完成だ!

DSC02389

なんだ、早いじゃん。簡単そうじゃんって?

ここまで組むのも意外と時間かかってるし、まだまだ本番はここからですよ・・・

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください