Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

普段は電子工作系が忙しいが、依頼が落ち着ているのと部品・基板の到着待ちで久々に暇な時間が出来たのでblenderの練習をしてみた。

最近スプラトゥーンの食玩のブキコレクション復刻版が出ていて3Dモデリングの練習として良さそうな簡単な形状をしていたのでホットブラスターをモデリングしてみた。

まだマテリアルやテクスチャを貼る程の技術はないので、とりあえず形状だけ模写してみる。

ノギスを使い測定しながら、出来るだけ正確にblenderで再現。modifierのarrayやscrewを使うと驚くほど簡単に格子状や螺旋形が作れる事が分かった。

せっかくなので3Dプリンターで出してみようと思ったが、このまま3Dプリンターで出すのは難しいので半分だけ出っ張ったプレート状にしてストラップ形式にしてみた。

約5cm x 3cmのサイズに縮小して出力。なかなかいい感じに出来た。

細かい横縞やパイプのディーテールもちゃんと出ている。最近の光造形3Dプリンターは凄い。

リングとストラップ紐を付けて完成。

塗装技術もないので、いずれ塗装技術も身に着けたい所。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください