Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

娘3人も大きくなり下の双子も中学生になった。最近はクリスマスプレゼントにおもちゃやゲームではなく漫画〇巻セットとかノベル系小説とかになってきて、先月のクリスマスも本のセットにしようかなと言っていたが最終的に出た希望が

 歴代プリキュアの変身セット

・・・( ゚д゚)はぃ?

どういう意味?と聞いてみると最近配信で初代プリキュアから最近のものまで配信されてるらしく、その変身グッズが欲しいとの事。

とはいえプリキュアは毎年シリーズが変わる上もう何代目かも分からないくらい続いてるし最新のシリーズのものならともかく古い物は入手が困難。新品はプレミア価格がついているし中古品もなかなか市場に出回っていない。

歴代全部は無理なのでネットで欲しい物を選んでもらい、メルカリ・ヤフオク・ラクマ等で動作品で状態が良くて安い物を探してクリスマスプレゼントとして渡した。人気アニメなので結構出回っても良さそうだが、あまり数が出ていない上状態が良く動作する物がなかなかなかった。

その中の一つがハートキャッチプリキュアのココロパフューム。

正確には買ったのはキュアサンシャインのシャイニーパフューム。

状態も悪くなく動作はするのだが、問題が一つ。窓の部分にこころの種と言うのをセットして遊ぶのだが、こころの種が付いていない物を買ったのでこころの種を別途入手する必要がある。しかも、こころの種には何十種類もあり、付ける種類によって動作が変わる。

https://precure.channel.or.jp/heartcatch/

こころの種もメルカリ等で出回ってはいるがむっちゃ高い! しかも、一番必要なプリキュアの種(変身の音楽が流れる本体付属の種)は探しても出回っていない。

さて、どうしたものか。

調べてみると、種の後ろの突起のパターンがあり、パターンを解析公開しているサイトがあった。

こころの種 裏面の突起パターン全95種類(+プリキュアの種4種類)完全攻略

とりあえずこころの種を一つ入手できれば、それをベースに型を取って突起部分だけ工作して作る事は出来そう・・・。ひとまず一つサンプル用のこころの種を入手したい。

近所のブックオフや開放倉庫に行ってみたが、予想外にプリキュア関連製品が置いていない。国民的人気アニメなのに。

メルカリで入手も出来るが、もう(探したりするのは)面倒だ

本体とネットのデータを元に種を作ってやる。

パフュームとセットでココロポットも買ったので、セットする本体側は二種類ある。ネット上に種の写真と、突起のパターンの情報もある。

ノギスを使っておおよその配置を計測して、こころの種もどきの形状を推測する。

そしてblenderでこころの種もどきを作成し、3Dプリンターで出力。

パフュームやココロポットにセットして動作を見て突起位置や形状、厚さ等調整して再出力を繰り返す事6回。

表面にエンブレムも付けてセリアの金色のアクリル絵の具で色付けしてテプラでラベルを作ってレジンでコーティング。

完璧にフィット、動作も完璧!

セットした見た目もばっちり!

すべての種を作る気力は無いが、メインのプリキュアの種と占いやゲームが出来る種等何種類かを作って、遊べる様になった。

種をなくして遊べない人の助けになるかもしれないので、blenderファイルをこそっと置いておく。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください