Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

多肉ブログはじめようかなと言いながら続けて普通の観葉植物の話。

5~6年くらい前からシェフレラを風呂場(東向き)に置いて育てていた。枯れはしなかったが、成長がイマイチで枝は少しずつ伸びるが葉がどんどん落ちる。根詰まりしていたので鉢を少し大きいものに交換し、土も交換した所少し復活した。

一番左がシェフレラ。一時期葉が殆ど落ちていた。

2年前、風呂場から思い切って屋外の日陰に移動させてみた。鉢もさらに大きいものに植え替え。

すると、調子が出てきたのか葉が増え始めた。葉が落ちた、枝の下の方からも葉が復活してきた。

そしてそれから2年・・・

もうわっさわさですよ。わっさわさ。雪がほぼふらない近畿の地域で、年中屋外放置状態。植物って環境が合うと驚くほど元気になる見本でした。

肥糧はマグアンプKやネクスコートの緩効性肥料をたまーにばらまく程度。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください