さて、この記事を書いている時にはすでにMicroSliceが組みあがっているのだが、もしレーザー加工機に興味がありMicroSliceの購入を検討しているのであれば・・・ MicroSlice販売元のthelittlebox.coでは自分で組み立てるパーツセットと組みあがった完成品を購入する事が出来るのだが、電子工作の経験が無い人や手先が不器用な人は数万プラスしても完成品を購入するか、Mr.BeamやLaserBlade(執筆時はKickstarterは終了し量産準備中だが)にしておいた方が良い(恐らくそっちの方が簡単だ)。
Mr.Beam
https://www.kickstarter.com/projects/mrbeam/mr-beam-a-portable-laser-cutter-and-engraver-kit
LaserBlade
https://www.kickstarter.com/projects/1537608281/lazerblade-the-affordable-laser-cutter-engraver
MicroSliceの組み立てはある程度の電子工作経験者がある筆者でも、結構な難しさであった。組んでいる最中、何度も「他の購入者もこうやって組んでいるのか!?みんな凄いなー。」と思った程である。また、組立時様々な工具が必要であった。工具をあまり持っていない場合、結局工具の購入で完成品を購入するのとあまり変わらない費用がかかってしまうと思う。
時間も結構かかる。2、3日程度で組みあがると思っていたが・・・甘かった。日中は本業があるため夜ちまちまと組んだが、それでも毎日夜10時ごろから2時頃まで4時間程集中して組んで、5日程かかった。途中失敗した為余計時間がかかった点もあるが・・・。筆者はアクリル素材を選択したためアクリサンデーでどんどん組んで行ったが、木製素材の場合ヤスリ掛けやボンドが乾くのを待つ必要があるため、さらに倍以上の時間がかかるのではないかと思う。
さて、組み立ての様子を紹介して行こう。ほとんど写真メインで組み立て説明書の内容そのままになってしまうが、もし組立に挑戦する猛者がいれば公式説明書と合わせて参考にして頂ければ多少の助けになるのではないかと思う。
荷物到着時郵便局員が持ってきたのだが、ようやく来たか!とウキウキしながら受け取りに行ったら
「2,600円お願いしまーす」
と関税を徴収された。
箱には「税付」とかかれたラベルが。そんなもん付けんでいい。
さて、開封。
アクリルパーツと電子パーツ、保護メガネがセットになっている。
制御基板としてArduino UNOがそのまま入っている。左の白い基盤はレーザーのアナログコントローラーだが、いずれも予想していたより小さい。
500mwの青色レーザーモジュール。
保護メガネはおまけ程度かと思っていたが、ちゃんと専用ケースに入っていた。
まずはアクリルパーツの保護シールを両面からぺりぺり剥がしていく。結構面倒で指先が痛くなってくる。
ひたすらぺりぺり剥がして行って、大分剥がし終わった!後少しだ!
と、思ったら・・・
小さいパーツが一杯隠れていたよ。
こんな小さいパーツまであって、ちゃんと全パーツ揃っているんだろうか?と不安になりながらようやくアクリルの保護シール剥がし終了。
ダイソーで売っているプラケースが複数あると細かいパーツを分類したり中断する際にスタックして片づけも出来るので便利だ。
では進めて行こう。レール用の鉄の棒が4本あるが、カット跡が尖っているのでヤスリで綺麗にする。ダイソー(筆者はダイソーも大好きだ)で売っているダイヤモンドやすりでがりがり削る。角を丸めておくと後で設置し易い、とあるので少し丸めておく。
下の台座から組んでいく。似たパーツや上下左右、表裏の向きがあるので注意。
ネジ穴パーツをはめ込んでいく。アクリルの場合、はめる際にアクリルを割らない様注意。割った場合はアクリサンデーで補修。はめる面も間違えない様に。
アクリルパーツを向きに注意しながらどんどん組んでいく。筆者はある程度仮組みした後アクリサンデーで固定して行った。アクリサンデーは余分な所についてしまいがちでいらぬ所まで溶かしてしまうが・・・見栄えは気にしない。
説明は説明書にまかせるとして、とりあえず参考に写真を並べておく。
これで下側の台座完成。次に上側の台座を組む。
下同様ネジ穴パーツをはめてひたすら組んでいくが、レール棒を差し込む穴前後二か所のうち本体前側を丸パーツでふさぐのだが、筆者は間違えて後ろ側を塞いでしまった。
↓こっち側塞ぐの間違い!
さすがアクリサンデー、間違いに気付いた時にはすでにがっちり固定されてしまっていた。
仕方がないのでノコで削り落とす。
結果、切断面が傷だらけに・・・
だが問題無い、サンエーパールで磨けば良いだけだ。
もっと頑張ればもっとピカピカになるが、背面側だしとりあえずこんなもんで良しとしよう。大事なのは見た目じゃない、機能だ!
まだまだ長くなるので次のパートへ続く。
インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット (TM-20)