クリスマスが近づいてきて、プレゼントの準備があるのでサンタさんにお願いと言うメモの形(もうサンタを信じる年でもないのだが)で確認した所、以前は妖怪ウォッチ関係とか良くあるキャラクターものとか分かり易かったのだが、最近好きなyoutube動画等を見始めたりラノベ系の小説や異世界系の漫画等を読み始め知らない世界に入り始めた。
そして、下二人の今年の希望がこれ。

「〇〇の主役は我々だのストラップやキーホルダー等のグッズが欲しい」
異世界系小説か漫画関係のグッズかな?と思い調べてみるが思った様な情報がなかなか出てこない。 ~の主役は我々だ の本等は出てくるがなんか違う気がする。
さらに検索するとどうやらゲーム実況等の配信を行っている集団の事らしい。公式(?)らしきグッズも少量ある様だが、ストラップ等のグッズは同人系でしか無い様だ。つまりファンの個人が作って同人販売で売っている様な形。しかもキーホルダー1つ700~1000円ぐらい(+送料)と結構高い。絵柄も違うのでどれがいいのかも分からない。
キャラクターの様な市販の公式グッズがなくて個人が作っているグッズしかないいのであれば、自分で作ればいい。
と、言う訳で

今年のクリスマスプレゼントはパパが全力で作ります。
ちなみに長女は「蜘蛛ですが、なにか」の小説。
材料ははがきサイズインクジェットプリンターで印刷できるフロストのプラバン。

Amazonで購入。
ナカトシ フロストプラバン インクジェットプリンタ用 はがき判 3P 10入 4633-F
最初3枚1100円で高いと思ったが、良く見たら3枚の10セット、30枚で1100円だった。安い。
リムルで試作して行程確立した後、作る元画像を選んでもらって作成開始。今回のブログは各種設定等のメモ用。
まず、はがきサイズで画像を作成し印刷する。印刷の際、用紙ははがきサイズで拡大縮小はせずそのまま印刷する(そのまま印刷しないとカット時ズレる)。フロストはEPSONで用紙認識しないとのレビューがあったが問題無くそのまま印刷できた。ただし、大量に用紙セットすると詰まったので4~5枚ぐらいにしておく。用紙は普通紙で印刷も標準設定。

最初反転して印刷したが、プラバンは縮まると表面がでこぼこする為、普通に印刷してレジンでコーティングする。

カット用に端の方は少しスペースを開けておく。
ストラップにするので、ストラップ用の穴の所に丸を付ける。craft roboのカット用なので、印刷はしない。bmp画像として保存しておく。

印刷後、カットする。カットには購入したもののあまり活躍の場が無かったgraphtecのcraft roboを使う。位置がズレたり、上下逆に切ってしまったりと、ここが上手く行くまで難しかった。
ROBO Masterのソフトで新規作成し、A4サイズで「カッティング用台紙を使用する」にチェックを付ける。

グリッドを表示・スナップにし、グリッドは5mm幅に設定。


画像を読み込み、台紙で合わせ易い適当な位置に配置する。

カットする位置をアウトライン抽出で自動生成する。ふくらましは3mm、外枠のみ。

輪郭が無くアウトラインで上手く行かない場所はブラシで先に枠を書いておく。


カット位置が出来たら、台紙にプラバンをセットしカット準備する。
カッターは0.2mmの黄色キャップを使用。

位置と向きに注意(特に向き)。用紙下側をcraft roboに合わせる。craft roboはダイシアリに設定し、ENTERで台紙を読み込ませる。位置は0.5mmぐらい左側に合わせると丁度良かった。

ソフト側の設定は品質を1、紙を33に設定。

これでカットすると、完全には切れないが少し折り曲げると型抜きの様に手で切り出す事が出来た。少し尖っている部分があれば、ヤスリで削っておく。

穴はパンチで開ける。手でぐりぐりするよりハンマーでやった方が綺麗に空く。

ただ、気を付けないとパキッと割れてしまう。

いよいよプラバンの醍醐味、オーブントースターで焼く。難しい事は考えずパンの一枚焼きボタンをぽち。
アルミホイルをくしゃくしゃしてその上に乗せるとプラバンがアルミに貼りついてしまったので、クッキングシートの上に置いて焼いた。

焼けたらクッキングシートごと取り出し、平らにするため板で抑える。板は100均のMDF板にクッキングシートを貼ったもの。

小さくなるが印刷も濃くなり綺麗になる。

少し油断していると焦げてしまう。

仕上げにレジン液をたらし、爪楊枝で端まで伸ばし、ヒーターで少し熱し気泡を抜いてからUVランプで照射。Amazonで1000円以下で売っているUV LEDで1分 x 2回。
UVライト レジン用 硬化ライト LEDネイルドライヤー タイマー設定可能 折りたたみ式手足とも使える UV と LEDダブルライト ジェルネイル と レジンクラフト用


レジンはちょっと良いキヨハラのUV&LEDタイプを使用。少量であれば100均でも5gのレジンチューブが売られている。
KIYOHARA Craft Gallery LED&UV クラフトレジン液 55g LEDR55
後は好みのストラップやキーチェーンを付けて完成。

喜んでくれたので良かった。
次の誕生日やクリスマスは乗り切れるだろうか。