Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日電子ペーパーを搭載したM5Stack CoreInkで通信無しの単純な1分毎時計表示を試した所約8日間電池が持った。

もっと更新頻度を低くして日めくり的な情報表示にしたらもっと電池も持つし面白い使い方が出来るのでは、と思い30分に一回面白bot系のツイートを表示するスケッチを組んでみた。

30分に一回ネットに接続し、面白いつぶやきbot系のツイートを取得、画面を更新しまたスリープ。一回の更新にかかっているのは約11秒くらい。

1~2時間に一回くらいの更新頻度にして、トイレのお供に置いても良さそうだ。

画面更新の様子を動画にまた撮ってみた。更新の様子は見てて飽きない。

M5Stack CoreInk、なかなかポテンシャルを秘めた、色々なアイデアに使えそうなデバイスである。

漢字表示にはsakura87さんのkanjiread、フォントはKNMHN12X、ツイートの取得はmgo-tecさんのツイート取得ライブラリをベースに色々いじっている。感謝感謝。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください