以前より3Dプリンターには興味があったものの、最近価格が下がってきたとはいえ半年前の時点ではまだ10万以上が多く、安いダヴィンチシリーズでも7万ぐらいする上、出力された物体も縞々模様のものでまだまだこれからの技術だな、と言う印象であった。しかし、ここ一年でKickstarterで3Dプリンター系のプロジェクトが多数上がり、ダヴィンチ1.0Aが登場し他にも多数市販3Dプリンターが出てきた事に加え、「3Dプリンターのデータ置いときますね」と3Dデータ配布する人も増えてきた事から、そろそろ買ってみたいかも。と思うようになった。
しかし、使えそうな安いものでも6万前後。Kickstarterで良さそうな3Dプリンターのプロジェクトも多数立ち上がり投資は2万程度のものもあるが、入手できるのは年末か来年。それも時期は確定ではないしプロジェクト自体が消えてしまう可能性もある。急成長している技術分野なので、半年や一年後となると入手する頃にはもっと良い製品が出ている可能性も高い。こりゃ今年一杯はまだ様子見かな、と考えていたが、最近某中華激安ネットショップサイトでデルタ型3Dプリンターキットが送料込みで約$250と言う安さで売られているのを発見してしまった。しかも発送がFedExで早い。送料だけで$70とか$80とか設定している業者もある中、送料込みでこの値段は驚きの価格である。
画像は記事を書いている2015/6/15時点の参考スクリーンショット
円安なので円換算時高くなってしまうが、それでも3万程度。・・・これくらいの価格だったお試しで買ってみてもいいかも。と思い2015 Kossel Delta 3D Printerと言うキットを発注してみた。さて、ちゃんと物が届くのか。パーツが揃って届くのか。届いてもちゃんと組み立て出来るのか。品質はどうなのか。不安要素は一杯。ちゃんと組み立てて動いたらラッキー程度の気持ちで待った。
が、すんなりは行かなかった。Aliexpressではこれまで100回以上買い物をしており、トラブルがあったのは数える程度でトラブルがあっても業者と数回やりとりする程度で解決していたのだが、今回はこれまでで一番面倒なケースであった。
発注後、発送をいまかいまかと楽しみにするがなかなか発送されない。発送には期限が切られており(業者が設定。一か月ぐらい取っている業者もいるが、ここは7日設定だった)、期限内に発送されない場合オーダーは自動的にキャンセル扱いとなり支払は全額戻される。発送されなくても被害はないが、せっかく安く注文できたし探しなおすとなるとまた手間も時間もかかるのでなんとか発送して欲しい。
発送期限前日。「注文処理してるー?もう少し時間かかるなら期限伸ばすから言って」とメッセージを送ってみる(購入者が発送期限を延ばす事が出来る)。
発送期限日。反応無し。・・・また安くてよさそうな所探しなおしか・・・早く遊びたかったのに7日も無駄にしてしまったな・・・。と思っていたら、期限ぎりぎりで追跡番号が登録される。
ようやく発送されたー!と思ったが、不審な点が。業者がDHL。DHLで届かない事はないと思うのだが、これまで「DHLで送ろうと思ったけどそちらの宛先がリモートアドレス(意味はよく分からない)になるからFedEx(EMS)で送った」と言われた事が何度もあり、DHLで送られてきた事は無い。元々FedExで送ると表記されておきながらDHL(いい評判も聞かない)になっている事にもイラつくが、DHLで発送される可能性は低いのでまだ実際に発送していない可能性が高い。DHLの追跡情報も未登録表示が続く。
「DHLだめだったからFedExで送った」の連絡が来るかもしれないし、追跡できるようになるまで時間がかかるのでとりあえず様子を見る。と、2日ほどしてからDHLのサイトで追跡情報が表示された。が、不審な点が。配送先がMiami, FL(フロリダ)。・・・ハァ( ゚Д゚)? 考えられる事として、
・送ってないけどとりあえず時間稼ぎに適当に追跡番号を入力した
・間違えて他の購入者の追跡番号を入力した
・経由地がフロリダでその後日本にくる(発送香港なのに)
・宛先表示が間違っている
悪質業者は処理をごまかすために適当な追跡番号を入力したり、偽の追跡情報を提供する架空配送サイトがありその情報を入力する業者もいると言うらしいが・・・。
間違えて入力したか最終的に日本に配送先が変わる事を期待しつつ、「配送先がフロリダになってるんだけど追跡番号間違ってないー?」のメッセージを業者に投げる。
・・・が、応答が来ない。
イライラ。
2日ほどたって、配送予定日となっている日に追跡情報が「荷物アメリカに到着。最終目的地に向け経由中」の表示が。
どう考えても配送予定日にアメリカにある荷物が日本に来るとは思えない。この追跡情報はフロリダ宛てで間違いなさそうだ。
「追跡情報が荷物アメリカについたってなってるんだけど、追跡情報間違えてない?」
とメッセージ送信、反応無し。そしてとうとうステータスが配達済みに。キテネーヨ。
「フロリダに配達済みになってるんだけど。ちゃんと送ってるなら正しい追跡番号入れて」
とメッセージ送信。
しかし、反応無しが続く。この業者全然あかんわ(゚Д゚#) 配送方法異なるし追跡情報でたらめやしメッセージにも反応せぇへんし。
数日経っても反応無しなので、あきらめて他の商品を探してこちらは切る事にした。発送前であればキャンセル処理できるが、追跡番号入力されているのでこちらの受領待ち状態。この場合、業者の反応があればメッセージやりとりで処理する事もできるが、反応もないのでopen dispute処理を行い状況と要望を入力する(追跡番号の登録によって発送扱いになり、ユーザーの受領待ち状態となる。ユーザーの受領確認か受領処理期限切れの段階で業者に代金が支払われる。業者への支払を阻止するには、open disputeして文句を入れる。)。
今回の場合、商品未着、要望として全額返金となる。入力後、業者が承諾するか(代替案を出してくる場合もある)、業者確認期限切れの段階でこちらの申請が通り返金処理が行われる。
安くて良さそうだったのに、残念だと思いながら他のデルタ型3Dプリンターを検索すると、$200 + FedEx送料$55ぐらいの別業者の商品を発見。しかも購入者コメントもなかなか良さそうだ(最初の業者も件数は少ないものの評判はそこそこ良かったのだが・・・)。
よし、これにしよう。今度こそ良い業者であってくれ。ぽちーり。
さて、最初の注文は返金申請するか。と思い注文情報を開くと・・・
追跡番号が更新されている。業者FedExで発送が2日前。配送先が日本。ついでにメッセージに返信が。
「香港に一度仕入れてから送っていたから、ごにょごにょごにょ」
・・・(゚Д゚;) 言っている事が良く分からないが、今度の追跡番号は正しそうだ。2日前にちゃんと送ってるのならもっと早く更新しといてくれ!もう一台注文しちゃったやんか!
・・・こんな面倒なケースは初めてである。とりあえずどんな物が届くか分からないし、ヤフオクで売り飛ばせばいいので2台目の発注はそのままにしておく事にする。FedEx配送予定日は翌月曜日(この時火曜日)。
そしていよいよ荷物が国内に到着。曜日は木曜日。FedExは国内だと直接FedExが配送する場合と西濃かその他業者に引き継ぐらしい。木曜日夕方、関税も通ってFedEx支店に届く。これは金曜日来るかも?
そして金曜日。ステータスが「保管中」。
・・・保管中ってなんやねん(-“-) 律儀に配送予定表示守らんでええねん。
結局月曜日の夕方西濃で到着。発注から到着まで約3週間、長かった。
別業者に発注した2台目は注文から5日後ぐらいに同じくFedExで発送。火曜日に国内到着、水曜昼には税関通ってFedEx支店に届いているのに配送予定日が「翌月曜日」。そして水曜午後、木、金と「保管中」・・・物が国内に届いているのに翌月曜日まで保管するこのFedExの(ピー)システムはいったいなんなんや(゚Д゚#)
届いた貨物。最初の業者は二個口、後の業者は一つの梱包で届いた。いつもの事だが、箱は結構ボロボロだ。そして貨物の大小関わらず必ず黄色いテープでぐるぐる巻きにされている。そういやロシアもテープでぐるぐる巻きにされていた。
ではいよいよ3Dプリンターを組み立てていく。
組み立てや調整の際、下記サイトを参考にさせて頂いた。感謝したい。
http://shimanagasi.fc2web.com/k800/k800assy.html
http://3dp0.com/calibration-pyramid/
http://builda3dprinter.eu/build-manuals/kossel_mini_build_manual/calibration-2/
http://www.think3dprint3d.com/3D-Printer-Kits/Kossel-Mini-3dPrinter-Kit/