Livescribeには色々なタイプのノートが発売されており、ソースネクストでもメモパッド(Flip Notepad)が取り扱われている。
筆者はlivescribeと共にFlip Notepadを胸ポケットに入れて持ち歩くスタイルが多くなると思うが、Flip Notepad付属のケースはクッションが入っており、結構厚みがある。
このサイズは胸ポケットに入れるには少々厳しい。Flip Notepadをむき出しで持ち歩くのは嫌だし、ショートカットを印刷したカードも行き場を失ってしまう。
文具店で同じサイズのメモ帳で薄いケース付のものが無いか探してみたが、良いのが見つからなかった。
悩んだ末、無いなら作ってみる事にした。手芸店に革製品を自作するための道具や素材が売られていたので、買ってみた。皮素材もA4サイズのもので600円程度。結構安い。
今回揃えたのは革素材と菱形目打ち、革用縫い針と糸、そして「はじめよう やさしい革雑貨づくり」の本。そう、筆者が革細工するのは今回が全くの初めてなのでやり方もちゃんと出来るかも分からない。本をパラパラと見た感じ出来そうだったので買ってみた。
初めてなので下手だしやり方間違っているかも知れないのでそのあたりは放置しておいて欲しい。
適当にサイズを決めて革を切る。
ボンドで一旦貼り合わせる。表紙部分には厚紙を入れておいた。ボンドは筆者が気に入っているウルトラ多用途SUを使用。
ボンドが乾いてくっついたら菱形目打ちで穴をあけていく。
穴をあけたら縫っていく。筆者は裁縫もほとんどした事が無いのであしからず。
で、なんとか完成。表紙側も縫おうと思っていたが、ボンドで貼り合わせたままの方が綺麗そうだったのでこのままにした。
ショートカット用カードも裏表紙に差し込み口を作っておいた。
裏は・・・まぁ、あれだ。大丈夫だ。誰に見せる訳でもないし。
初めてなので出来栄えはアレだが、筆者は満足しているので問題無し。
さて、ちゃんと活用していかねばなるまい。