Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日Flip Notepad用のケースを革で自作してみたが、困った事にこれでもまだサイズが大きく、シャツの胸ポケットに入らなかった。

ちなみに、同居人用にも革ケースをもう一つ作成した。革細工二回目で少しだけ綺麗に出来た。

IMGP0248

IMGP0249

さて、さらにケースの薄型化を目指してもう一度ケースを作るとする。

今回はお洒落感も出すために、手芸屋で売っていたアンティーク系の雰囲気を醸し出すコラージュペーパーなるものと、それを革や布に貼り付けさらにラミネート出来るコラージュシートと言うものを買ってみた。

IMGP0242

IMGP0243

今回は出来るだけ薄型小型化するために、ケースのサイズはFlip Notepadと同じサイズにカット。で、コラージュシートをNotepadの背面のサイズにカットし貼り付け。アイロンで貼り付ける。

IMGP0241

IMGP0244

コラージュシートでラミネートしたので、表面はプラスチックシートでつるつるになっている。

IMGP0245

ついでに表紙にもコラージュペーパー(こっちはラミネートは無し)を貼ってみた。

IMGP0246

表紙裏面にはポケットを作成。

IMGP0247

ウルトラ多用途SUで端っこを糊付けし、その後麻糸で縫い付けていく。

IMGP0256

完成。だいぶ慣れてきたので縫い目も綺麗になってきた。ポケットもらしくできた。

IMGP0255

Notepadはテープのりドットライナーを貼りまくってケースにそのままペタッと。新しいNotepadを付ける際にも付きやすく剥がし易い様ラミネート加工していたのだ。

IMGP0257

もう完璧ですな。非常に満足の行く出来栄え。ポケットには自作のショートカットカードを入れている。

IMGP0258

IMGP0259

薄く、小型化。これなら胸ポットにもすっぽり収まるはず。

IMGP0260


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*