Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日作成した大人の科学 パタパタ電波時計だが、やはり評判通り音がうるさい。リビングに置いているので慣れてきたとはいえ、完全に意識から消すのは不可能だ。

で、公式のハンズのアクリルケースに入れてゴムマットを敷く方法をやるためにAmazon内ハンズストアでアクリルBOXを注文していたが、今日別件で用事があり東急ハンズに行ったのでアクリルBOXとオレンジのEVAシート(ウレタンの様な感じ)を購入してきた。Amazonの方をキャンセルしようとしたが、すでに発送済みだったので後日アクリルBOXが一個増えてしまうのはさておき。

IMGP0090

EVAシートはカッターナイフでアクリルBOX(5面、底面が空いている)より少し大きめに切り、段差をつけた。

IMGP0091

後はパタパタ電波時計を置いてアクリルBOXを上からかぶせれば完成。

IMGP0094

あつらえた様にジャストフィット。良い感じだ。

肝心の音だが、一眼レフシャッター音からドミノが倒れる音くらいには小さくなった。まぁ、まだ少しうるさいが許容範囲かなと言った所だ。

(2013年6月4日追記)アクリルBOXに入れてから数日、たまにパタ音が耳に入るが、普段は完全に気にならなくなった。まぁ、筆者のリビングは普段PCや扇風機その他の音で元々静寂な場所ではないというのもあるが・・・。

大人の科学マガジン パタパタ電波時計 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン パタパタ電波時計 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

アクリルBOX 2mm 150角
アクリルBOX 2mm 150角


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*