先日3DS用ソフトモンスターハンター4が発売され、筆者も早速遊んでいる。
モンハンを遊ぶ際は拡張スライドパッドを使っており、ZR/ZLにはクッションを貼り付け、指を押し下げると視点を左右に振れる様にしている。これにより、人差し指一本でR/ZR、L/ZLの操作が出来る様にしている。
拡張スライドパッドでもあまり不自由は感じていなかったが、先日CYBERより発売されたモンハン持ちが可能な拡張ハンティングパッドが気になった。
CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック
現在オンラインではプレミア価格が付いたりしているが、筆者の近所の量販店(ヤマダ)では2,200円程度で多数在庫があったので購入してみた。
背面左手にスライドパッド、やや下側にZL/ZRが付いている。
Amazonのレビュー等では電池の持ちが悪い、作りがイマイチ、操作性が悪いと酷評である。
使ってみた所、スライドパッドの穴の部分が円形ではなくやや十字型になっているのでぐりぐりやっていると引っかかりが発生する。写真では分かりにくいが、穴が円形ではなくややクローバー型になっている。
そして、ZL/ZRの位置が筆者にはよろしくない。筆者はL/Rを押しながら同じ指でZL/ZRを押したいのだが、ボタンが下の方に付いており離れすぎている。
・・・このままお蔵入りにするのも勿体ないので、改造してみよう。
と、言うわけで触って数分で早速分解改造開始。
まずは穴をルーターでがりがり削り、円形にする。
これだけだとまだ引っかかり綺麗な円が描けないので、スライドパッドの根にあるカバー的な所も削ってしまう。
スライドパッドの高さがありすぎるので、少し削って高さも低めにした。
さらに、別のグリップ製品についていたスライドパッド用ゴムキャップがあったので、頭を少し斜めに平らに削り、瞬間接着剤でゴムキャップを貼り付けた。
これでスライドパッドの操作性が向上した。
さて、次にL/Rボタンの真下にZL/ZRボタンが来るようにしたい。ので、ボタンを追加する。
まず、ケースに切り込みを入れ、端を削り、少し押し下げ出来る様にする。
ボタン追加用に適当な電子製品からスイッチを頂戴する。Vista時代にASUSのマザーに付いてきた液晶端末の上側スイッチがよさそうなので、これを取り外した。
スーパーこじ開けが便利。
半田ごてで取り外し。
取り外したスイッチを、ZRの基盤の上部に瞬間接着剤で取り付け、補強のために下にプラスチックの破片も接着。
スイッチ部が微妙に上に出る程度に配置。
ZL側も同様に。
これで切り込みを入れた部分を下げるとZL/ZRのスイッチが入る。もともとのZL/ZRもそのまま利用可能。
このままだと押しづらいので、アクリルの小さな板をアクリサンデーで貼り付け。アクリサンデーは強力に貼り付けてくれるのでこの様な場所の接着に便利。
※ちょっと小さかったのでもう少し大きめのアクリル板を後で追加した。
最後にクッション付きテープを新規に追加したZL/ZR及び、本体のL/Rに貼り付け完成。
これで指一本でL/ZL、R/ZRが押せる様になった。
※後でもう少し厚めのクッション素材に変更した。
CYBERの拡張ハンティングパッドの良い所は、右手が本体から離れすぎないため、下画面のタッチパネルに指が届き易い点である。
改造後もしばらくは拡張ハンティングパッドに慣れなかったが、数日経って大分思うように操作できるようになってきた。電池はまだ切れていないので電池の持ちは不明。
スライドパッドを右側に付け直してもよさそうな気がするが・・・。とりあえずはこのまま使ってみようと思う。
CYBER 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブラック
CYBER ・ 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) ブルー
CYBER ・ 拡張ハンティングパッド (3DS LL用) レッド