Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日自分の腕時計と子供の腕時計の電池が切れたので交換する際、裏蓋を開けるために精密ドライバーのマイナスでぐりぐりやっていた。だが、マイナスドライバーだと開けにくく、どうしても傷がついてしまう。

私は工具が大好きで、ホームセンターや東急ハンズの工具売り場も大好きである。私のデスクの後ろには大きい工具箱があり、様々な工具がすぐに取り出せる様になっている。

IMGP0066

IMGP0067

文具も大好きであるがそれはさておき、工具好きであるが長年なぜ時計用の工具に興味を持たなかったのだろうか。

「裏蓋開ける工具があれば楽に綺麗に開けられるかも?」

と思い、Amazonで物色。評判がよいMKS[明工舎] スーパーコジ明けと言う裏蓋開けを購入してみた。

IMGP0062

使い方は簡単、裏蓋の隙間にねじ込んで回してこじ開ける。以上。

先端が刃物ほどではないが、薄くなっている。持ち手が大きく、回しやすいのも特徴だ。

IMGP0063

使ってみるとマイナスドライバーで苦労していた時計の裏蓋が簡単に開いた。隙間がほとんどなくマイナスドライバーの先がどうやっても入らず10年以上放置していた時計があるのだが、その裏蓋も数十秒で開いた。

IMGP0061

IMGP0060

安いものだし、もっと早くに購入していれば良かったと思う。

ステンレス製なのでプラスチック製品は傷が付くと思うが、はめ込み式の製品を開けたり、他にも色々と使えそうである。

MKS[明工舎] スーパーコジ明け 先端が広い[9ミリ]タイプ49310と細い[4ミリ]タイプ49320の2個セット 茶色のベークライトハンドル
MKS[明工舎] スーパーコジ明け 先端が広い[9ミリ]タイプ49310と細い[4ミリ]タイプ49320の2個セット 茶色のベークライトハンドル


その名の通りこじ開けます、時計の裏蓋はずし「スーパーコジ開け」」 に1件のコメント

  1. mm より:

    裏蓋を開けることについて、調べてみると案外情報がなく、こちらのページは明快、助かりました!好感の持てる嬉しかったので、あまりコメントなどしないのですがお礼まで☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*