外出時、娘達(幼稚園x2、小学1年)が大人しく暇つぶしになるものが無いかと思い、ふと思いついたものがGBA SPの中古。3DSは高いしDSやPSPもまだ中古で1万前後するし、GBA SP程度なら本体もソフトも中古で安く売ってるだろうしライトも付いてるしおもちゃにするなら丁度よさそうな気がした。
近所の開放倉庫に行ってみると中古のGBA SP本体が2千円前後(ACアダプタ無し)、ソフトは安いもので1本300円。値段的には子供のおもちゃとしては良い感じ。ただ、本体内側は綺麗なものの外側がやたら傷だらけ・・・。まぁ、どうせ幼児がおもちゃにするものだし、安いしいいやと言う事で3台とソフト何本か購入。
子供は汚れは気にしなかったものの、GBAのソフトは結構文字を読んだり漢字が出てくるシーンが多く、小学校高学年以降向けの設計になっていた。小学1年の長女は漢字が読めないものの結構楽しんでいたが、ひらがなもまだあまり読めない双子の幼稚園児はちょっと遊んではソフト替えてーと言ってあまり遊べていない様子。携帯ゲーム(と言うかGBA系)は幼稚園児にはまだ早かったか・・・。
まぁ、とりあえず数年経ったら3人ともそこそこ遊べるようになるだろうし、電池とガワを交換する事にした。電池はAmazonで互換品が1個500円程度。充電、使用とりあえず問題ないようだ。
交換用のガワ(シェル)はさすがに古い製品のため国内では見つからず、香港のtt-storeから購入する事に。ピンクのガワ3個、1個あたり約500円、送料約500円の計2100円程度と安かった。安く済ませたかったので送付は安いが送付に時間がかかるHong Kong Registered Postを選択したが、注文から6日程度で届いた。
発泡スチロールの容器にすっぽり収まっていた。
ガワは純正品ではないのでシリアルのシールの材質が違ったり一部バリが残っていたり国内純正パールピンクより色がマット系だったりしたが、概ね良い感じ。液晶透明カバーも付属。
早速ガワの交換。3台もやっていると慣れてきたので3台目の交換の様子は動画に撮影した。
使用した工具はプラスドライバー、マイナスドライバー、ピンセット、カッターナイフ、ラジオペンチ、Y字ドライバー。ヒンジ部分の部品の取り外しと取り付けが一番厄介であった。ヒンジ部分の部品は回転部分の向きに注意しないと、抜けないし挿せない。液晶部分が開いた状態でないと回転部品が抜けないのだ。
まぁ、今更GBA SPを解体する人も少ないだろうから、さらっと写真と動画(無音)を並べておく。詳しく知りたい人がいればコメント欄にもでも書いといて欲しい。
電池をはずして、裏側のネジを外す。
基板のネジを外し、持ち上げる。液晶のケーブルを外す(ケーブル横の左右の爪を下に下げるとケーブル抜ける)
液晶回りのゴムをはがし、ネジを外す。
ヒンジ部分のカバーを外す(基板側ケーブルの下あたりにネジあり)
液晶を外す。
液晶を開いた状態で、右側ヒンジの回転部品を外す(厄介)
こんなパーツが入っている。
反対側のヒンジ回転部品は、液晶を閉じた状態で少し押し込み、液晶カバーを外して、ラジオペンチで液晶を開いた状態の位置になる様回転させてからようやく抜ける。
後は新しいシェルに戻していく。ヒンジ部分は内側少し削らないと通らなかった。
四角い鉄の部品は電池カバーを止めるのに使う。
Nintendoのシールを貼って。
なぜかシリアル番号が印刷されている同梱のラベルを貼って(基板シリアルと不一致になるのでオリジナルを剥がして貼りなおした方が良いと思う)。
完成。
3台分繰り返すのは疲れたよ・・・。
これで新品同様レアカラー(?)のGBA SP3台完成。大事に使ってくれると良いのだが。でもGBA遊べるくらいの年になったら3DSをねだられる気もするが・・・。