先日、どこかのサイトでミュージアム・ジェルの記事を見かけた。透明でやわらかい物質で、簡単につけたり剥がしたりでき何度も使い直せるが強力に固定出来ると言うらしい代物。美術館で美術品の固定に使われており、フィギュアの固定にも良いとの事だった。
気になりAmazonで1500円程度だったので試しにぽちーり。
なんか怪しいパッケージング。
中身はアメリカンなパッケージング。カルフォルニア製らしい。
蓋を開けると透明なジェルが入っている。触ってみると、全くべたつかない。少し出して指でこねてみると、柔らかく纏まりやすく、ねりけしをこねまくって柔らかくしたような感触だが全く指にくっつかずさらっとしている不思議な感触である。透明ジェル系のボンド(ウルトラ多用途SUとか)が乾いた感じの感触で、かつ柔らかいのである。
べたべたしないんどえこんなのでちゃんと固定できるのか?と疑問に思ってしまう。
くるくる丸めて放置しておくと、少しづつ流れていく。流動性が高い様だ。説明書によれば、一晩放置するとがっちり固定するとの事だが。
さっそく固定してみよう。
以前フィギュアに手をだしてしまってから、少しづつフィギュアは増えつつある。あまり増えすぎないように控えてはいるが・・・。
最近購入したお気に入りの島風(ゲーム自体は遊んだ事が無い)を固定してみよう。
島風は背中に魚雷発射管がついていたり、連砲ちゃんを抱えていたりするので細い爪先立ちの様な足では不安定で台座とアームで固定しておく必要がある。このため、アームの可動範囲のため台座中央に設置し、大きい連砲ちゃんが台座からはみ出てしまう。たまに落ちる。
アームも後ろに大きく出てしまうので、このせいで場所も取ってしまう。
まずは少量のジェルを取り、足の裏に貼り付ける。粘着性があまりないので、逆に足の裏に付けてもぽろっと取れてしまう事がある。
台座に押しつけ、はみ出た分をジェルでペタペタして取り除く。
連砲ちゃんの裏にも少し付けて設置。
すると・・・自立した!しかも、安定している。ちょっと触ったぐらいでは動かない。
アームや連砲ちゃん台座も無くなったので、すっきり。
リボンを持って持ち上げても問題無し。台座も連砲ちゃんも付いてくる。
これは凄い!ジェルも透明で目立たないし、べたつかないから埃もくっつかないし、取り外すのも簡単。期待以上だ!
自立していたがちょっとしたはずみで良く倒れていたマミさんも固定しみた。
本当にごく微量でしっかり固定してくれる。一瓶あれば相当使えそうだ。
はちゅねミクも
足裏に少し付けて
少しきゅっと押し付けてやれば
この通り片足立ちで自立。
剥がすのも綺麗にぽろっととれてベタつきや跡知らず。
流動性が高いので、壁等の垂直面に貼り付けても下に流れてしまうため、床面に固定するのに限り最適だ。簡単に固定し剥がせ、再利用できるので何かの作業中に一時的に固定したい時にも使えそうだ。
ぜひお試しあれ。