Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

ちょっとした遠出にはコンパクトなデジタルカメラを持ち歩いているが、昨年末に購入したIXY 430Fは失敗であった。コンパクトでお洒落なデザインやタッチパネル対応の大きい画面は好きだったのでがまんして使っていたが、購入時から調子が悪いのか仕様なのか、シャッターを押しても実際に撮影するまでのラグが酷い事が多々あり、撮りたいシーンが撮れないというカメラとして致命的な欠点があった。タッチパネルもフォーカスしたい位置をタップで指定できるのは便利だったが、メニュー操作時は反応がいまいちで、思ったように操作できなかったのもストレスになっていた。

もう我慢できん、と新しいカメラを物色すべく店頭で2万円前後の下記条件にあてはまるカメラを探してみた。

  • コンパクトで筆者が使っている携帯ホルダーに入るサイズ
  • デザインが良い
  • シャッターを切ったらすぐ撮れる(重要!)
  • 画質が良い
  • フルHDの動画が撮れる
  • SDカード(eye-fi)が使える

最初Nikonにしようと思っていたが、店頭でサイズと価格からS6600を触ってみたが、下記点でいまいちだった。

  • 電池の持ちが悪すぎる
  • ズームの速度が遅い
  • デザインがいまいち(個人的に)

液晶画面が自由に動かせる点は良いが、他のメーカーの同クラスのモデルに比べズームイン/アウトがもたつく。それはいいとしても、電池の持ちが静止画150枚/動画25分というのは持ちが悪すぎる。

予備電池も複数買う必要が出てくるので、電池代も予備電池の充電にかかる時間もバカにならないし予備電池を持ち歩くのも面倒だ。もう一つ上のランクのS9500もあったが、こちらはサイズが大きすぎて却下。

他のメーカーの同タイプのモデルも色々触ってみたが、その中でも2万ぐらいのコンパクトサイズのモデルではSonyのDSC-WX300が群を抜いていた。

  • 20倍光学ズームでズーム速度も悪くない(他のは光学7~12倍)
  • WiFiでスマホと連携
  • Eye-Fi対応(転送状況が分かる)
  • 電池静止画500枚/動画250分(他のは200枚前後/100分前後)

コンパクトサイズで当然手ぶれ補正も付いているし裏面照射型CMOSな上連続して複数枚撮影し重ね合わせる事で暗い場所での撮影のノイズを低減させる機能もついている。と言うわけで、DSC-WX300を購入した。

※なめこシールと左側の黒いグリップシールは筆者が付けたもの

IMGP0886

サイズも結構コンパクトで、手のひらに収まるし、筆者愛用のデュアル携帯ケースにも携帯と一緒に収まる。

IMGP0887

IMGP0888

IMGP0889

嬉しかったのが、充電/通信端子が最近あらゆる製品に採用されているマイクロUSB端子であった事である。これまで長期外出時にはデジカメの予備電池と専用のACアダプターもしくは充電用アダプターを持って行く必要があったが、汎用のUSB充電アダプターとマイクロUSBケーブルで済むので荷物を減らす事が出来る。携帯もゲーム機もスマートウォッチもデジカメも同じ充電セットで済むのである。

IMGP0890

本体下部にはマイクロHDMI端子がついており、テレビとつなげばフルHDの動画が綺麗に再生できる。

IMGP0891

先日子供の行事があったので、早速使ってみた。広い運動公園で遠くで演技をしていたのだが、20倍ズームは凄い。遠くからでもしっかり子供を捉えられる上、手ぶれ補正も強力に効いており手持ちで最大ズーム撮影でもあまりぶれず、テレビに映して鑑賞してもぶれたりゆれたりして見辛いということがほとんど無く快適に見る事が出来た。コンパクトカメラながら画質も十分。電池も持ちが良くちょっとしたお出かけ程度なら電池を気にする必要が無い。

最近の事情で大きい画像をそのまま出せないので加工した小さい画像で申し訳ないが、一番引いた状態とズームした状態のサンプル。

DSC00036

DSC00037

手のひらサイズでここまでズーム出来、綺麗に撮れるのだから凄い。

Eye-Fi対応なので転送状況も画面上に表示されるのも便利。リビングPCで受信する様にしているが、PCの画面をいちいち出して確認せずともカメラ側で転送状況が確認できる。

Eye-Fiを使っているのでカメラ本体についているWi-Fi機能を使うことはあまりなく、DSC-WX300についているWi-Fiも使う事はないだろうと思っていたが、単にPCや携帯にデータを転送するだけのものとは違った。

なんと、スマホにアプリを入れるとスマホからリモートで撮影画面を確認・調整し、撮影する事まで出来てしまう。これはびっくりである。

家族全員で撮影する時にセルフにして走る必要がないし複数枚撮影する時にもカメラに戻る必要がないしフレームに収まっているか確認できるしズーム調整も出来るし、タンスや机の後ろにものが落ちた時にワイヤレスモニターみたいに使えるし色々便利に使えそうだ。

本体側をアクセスポイントの様に設定し、スマホに専用アプリをインストールして接続。スマホにカメラが捉えている画像が映し出される。筆者はSoftbankの107SHを使用しているが、問題無く動作した。

IMGP0892

IMGP0893

スマホ側でシャッターやズームイン・アウト、フラッシュの設定が行える。

IMGP0894

距離が遠くなると画像転送が遅くなってくるが、このくらいの距離なら操作に問題無し。

IMGP0896

地面すれすれから撮影したい時にもファインダー代わりに使える。人を警戒する動物を撮影したい場合にも、カメラを設置して離れた場所からシャッターを切る事が出来るので需要は多いかもしれない。くれぐれも犯罪的な用途には使わない様に。

IMGP0897

何気なく買ったDSc-WX300であるが、コンパクトデジカメの進化に驚き、買ってよかったと思った製品であった。数年は活用していきたいと思う。

Kenko 液晶プロテクター SONY サイバーショット DSC-WX300用 KLP-SCSWX300
Kenko 液晶プロテクター SONY サイバーショット DSC-WX300用 KLP-SCSWX300

SONY ジャケットケース LCJ-WD/W ホワイト
SONY ジャケットケース LCJ-WD/W ホワイト

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(W) ホワイト
ソニー Cyber-shot DSC-WX300(W) ホワイト

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(T) ブラウン
ソニー Cyber-shot DSC-WX300(T) ブラウン

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(B) ブラック
ソニー Cyber-shot DSC-WX300(B) ブラック

ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot WX300 (1820万画素CMOS/光学x20) レッド DSC-WX300/R
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot WX300 (1820万画素CMOS/光学x20) レッド DSC-WX300/R

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(L) ブルー
ソニー Cyber-shot DSC-WX300(L) ブルー

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください