Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

こことは別に人に役に立つ情報兼自分の覚え書きとして、プログラム系の情報をまとめたサイト programresource.net を運用している。

大分長い事こちらのブログもあちらのブログも放置していたが、最近あちらのサイトに記事を上げて行っている。

と言うのも、電子工作で記事に出来るネタがたくさんあり、「Arduinoのチップ集」的な電子書籍を作ってKindleで出版しようと目論んでいたが、電子出版するにはなかなか作業する時間が無く綺麗に体裁を整えるのも面倒だし、情報の精度は必要だしこの手の情報は更新されていくので改訂もしていかないといけない。

面倒なのでprogramresourceのサイトにちまちま記事として上げていく事にした。wordpressならお手軽だし。

しかし、久々に記事を書いていると挙動がおかしい。programresouceはWPMLで多言語化しているのだが、その影響か記事を書いてタグを設定しても、なぜかタグが消えてしまう。

記事を書く。タグを設定する。編集ページを開きなおしたりすると設定したはずのタグが消えている。タグが消える で色々調べるとそういった報告はあり、クイック編集なら設定出来ると言う情報もあるが、クイック編集でもNG。設定したタグが消えてしまう。

タグの管理ページから新規タグを追加しても、追加直後は出るのにしばらくすると消えている。

不可解である。

とりあえずタグは諦めて記事を書き続け、ある記事で英訳も掲載しようと英訳を追加した所さらに困った事になっていた。

英訳ページを追加し、「日本語の記事からコピー」を押しても何も起きない。カテゴリーを見ると、英語のカテゴリーではなく日本語のカテゴリーが出ている。タグを設定しても、消える。

WordPressやプラグインはちょくちょく更新していたのだが、どこかでアップデートがおかしくなったのだろうか。プラグインのページを見てもプラグインは全て最新になっている(更新マークはでていない)。

数日悩んだ末、先ほどようやく原因が判明した。

サイトを立ち上げたのが 6年くらい前で完全に忘れていたのだが、WPMLのプラグインは有料プラグインでどうやら立ち上げ当時プラグインを購入した様だ。有料プラグインなので、プラグインページを見ても更新マークは出ない。

バージョンを見ると2.7.1となっている。6年前のままの様だ。

最新は4.3.6。かなりバージョンが上がっている。むしろ今までWordpress側だけ更新し、良く動いていたものである。

WPMLのサイトでBlogライセンスの$21版を購入し、プラグインをダウンロード。バージョンがかなり上がっているのでちゃんとアップグレード出来るかどきどきしながらプラグインのアップロードから手動更新。

結果・・・無事WPMLが更新され、悩んでいた タグが消える 新規タグが登録できない 英語ページでカテゴリが日本語 等が綺麗に直った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください