Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日Emobileからキャンペーン葉書が届いた。今なら契約解除料割引、契約手数料無料でGL10Pに機種変更が出来るとの事。GL01Pを使っていて問題は無かったのだが、もうすぐ2年縛りが終わるし解除料や手数料とか無しで最新機種に変更できるならいいか~と思いGL10Pに変更した。

のが間違いだった。

IMGP1175

旧契約では通信3880円+故障安心サービス月額使用料の315円だったが、新契約では3880円+あんしん基本パックの525円(外す事は出来ない)で少し値上げ。まぁ、これくらは良い。新契約では通信に制限がかかる。これが厄介だ。

制約としては

  • 月7GBを超えると通信制限(来年8月までは10GB)
  • 1日約366MBを超えると通信制限
  • 直近3日間で約1GBを超えると通信制限

がかかる。過去の請求内容を確認すると月に約2500万パケット(3.2GBぐらい)なので月7GBを超える事はそうそうなさそうである。が、分かりにくい上厄介なのが3日間制限だ。

説明には制限される条件としてこう書かれている。

「直近3日間(当日は含まない)のパケット通信量が839万パケット(約1GB ※)以上で当日6時から翌日6時まで」

1GBを超えると、その翌日1日間制約がかかるのかな~と思っていた。これが間違いだ。

GL10Pが届いた翌日の水曜日、Windows 8からWindows 8.1へのアップグレードをEmobile経由で行った。この際、かなりの通信が発生した様で通信量を見ると1.7GB程になっていた。そして翌日の木曜日に使おうと思ったところ接続はするもののほとんどつながらない状態。ブラウザでページを開こうとするとロード中の状態が続きタイムアウトするか、かろうじてタイトルテキストが出てきたりする程度で使い物にならない。

金曜、土曜と試すが同じように繋がってはいるがページロード中ばっかりでウェブが開かない。EMOBILEのサイトも当然開かない。

あまりにも繋がらないので制限にしても酷過ぎるし使いすぎたのは水曜で木曜から3日間もつながらないし端末をリセットしたりしてみても変わらずで製品の欠陥か初期不良か?と思いサポートセンターに連絡してみた。結果、帯域制限であった。条件としてはこうである。

水曜日:やほーいと1GB超え
木曜日:直近3日で1GB超えてるので制限
金曜日:直近3日で1GB超えてるので制限
土曜日:直近3日で1GB超えてるので制限

つまり、1日で1GBを超えてしまうと向こう3日間事実上使えない状態となるのである。そして、この制限はお知らせもないので、制限がかかっている事を知る方法は電話して聞くか、Emobileのページで通信量を確認する事である。が、

制限時はEmobileのページすら開けないんじゃぼけぇ!凸(`△´#)

ふざけた制限である。事実上使えないので、これならいっそ切断扱いにして欲しい。

解約しようにも、解約料9,975円に加え端末料金約4万(契約中は実質無料)がかかる。今回は8.1へのアップグレードをしたので制限を超えたが普段はそうそう制限にかかる事はないと思うが、366MB/日も油断したら簡単に超えそうな気がする上制約にかかるとしばらく事実上使えない状態になるので、これからは通信量を気にしながら使う必要がでてきた。筆者は外出時しかEmobileを使っていないが、常用回線として使っている人はWindowsのアップデートが300Mを超える事も少なくないので、注意が必要だ。

くそぅ、キャンペーンだからと乗り換えて失敗した。

失敗したのでWiMaxはどうなんだろうと思いWiMaxのページを見ると、WiMaxは制限無し、月3,880円、最新端末のHWD14はモバイルバッテリーとしても使えQi(非接触充電)にも対応している。・・・なかなかいいじゃないか。・・・・・・ぽちーり。

さて、使えないGL10Pではあるが解約料金も勿体ないので使える分は使おうと思うが、GL10Pはもう一つ厄介な事がある。GL01Pはストラップ穴があったが、GL10Pにはストラップを付ける所が無い。携帯ホルダーから取り出す際リングストラップを引っ張ってだしていたが、それが出来ない。

そこで、ストラップヤのシールタイプのストラップの穴(GUM)を買ってみた。

IMGP1176

本体にペタッと貼る事でストラップ穴を追加する便利ものである。これをGL10Pに付けて、

IMGP1177

とりあえずはOKとしよう。

サービス開始時から使い続けてきたEmobileだが、このままであれば2年後の更新はなさそうである。

続き:UQ Wimax2+ HWD14を契約してさらに失敗した

GUM ★ 貼って使える 携帯 ストラップの穴 2個入 (ホワイト)
GUM ★ 貼って使える 携帯 ストラップの穴 2個入 (ホワイト)


Emobileの最新機種に変更して失敗した」 に1件のコメント

  1. あんみつ より:

    はじめまして。
    本文を読ませていただきました。先週わたしが遭ったひどい目と全く同じことが。
    7月末にGL10P購入し、さっそく家でネット接続。おっ!結構サクサク行くなあ、と思ったら、翌日以降突然ネットが動かなくなったのです。イーモバイルに電話してようやくカラクリを知ることとなり、
    意気消沈。
    イーモバイルにしてしくじったなあ、とがっくり。
    いっそのこと乗り換え費用を負担してくれるフレッツ光に乗り換えようかとも。
    でもそれだと家でしかネットがつかえないし。
    大容量のデータを落とすとあと3日間ネットが使えないというのはひどい話です。
    失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*