Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

Emobileの最新機種GL10Pに機種変更して失敗した筆者であるが、その時に勢いでWimaxに乗り換えようとUQ Wimaxを契約した。

契約する際、HWD14が唯一Wimax2+に対応している新機種であり、Qi対応、タッチパネル操作の液晶画面、モバイルバッテリーとしても使える事からこれいいじゃんと思いHWD14を契約したのだが・・・こちらも失敗してしまった。

IMGP1634

HWD14のQi対応は便利だし、タッチパネル搭載画面も設定し易い。内部的にはAndroidが動作している様である(一度Androidのシステムエラーメッセージが表示された)。本体はまぁまぁ大きいがモバイルバッテリーとしても使える。ただ、micro USBの口しかないので別途USBメス口の変換ケーブルも持ち歩く必要がある。まぁ、そんな事は良い。

Wimax契約時、料金は3,880円で追加料金なし、Wimax回線は帯域制限なし。今後拡大するWimax2+や追加料金でauの4G LTE回線も使える(この2回線は制限あり)。当然emobileの帯域制限が嫌で乗り換えを考えていたので、Wimaxの制限無し回線に期待して契約したのだが・・・。

筆者は主に奈良県で活動しているが、PCを良く使う場所でいざ使おうと思ったら

A市某所:Wimax圏外
B市某所:Wimax圏外
C市某所:Wimax圏外

・・・ふざけとんのかー(#ノ`皿´)ノ彡┻━┻∴

いくら無制限でも電波来なかったら意味ないやんけー!

後から調べて分かったが、HWD14は特に電波の掴みが悪い機種らしい。また、Wimaxは建物の中に弱いらしい。筆者は建物の中で使う事が多いので、これは致命的である。知り合いがWimaxを使っていたので大丈夫と思っていたが、失敗した。メインの活動場所で電波が来ないのであれば契約云々以前の話である。Wimax2+は当然まだまだカバーされないしWimax2+は制限ありである。

IMGP1638

WimaxとWimax2+は電波が来ないので使えない。となるとAU 4G LTE回線を使うしかないが、LTE回線の利用を許可すると追加で月1,055円かかる(現在は5月まで1,055円無料キャンペーン中)。

となると、3,880円+1,055円の4,935円支払った上で同じLTE回線の3日1G/月7G制限となり、Wimax契約の方が同じ条件で割高と言う事になる。しかも、筆者が良く使う環境ではauのLTE回線は繋がるが、安定性や速度はemobileの方が上である。

結局現状どうしているかと言うと、GL10Pでemobile回線をメインで使用、3日1G制限を超えてしまった場合はその後3日文鎮化してしまうため、その時はHWD14をLTE回線経由で使用するようにしている。

やはり3日1G制限はきつい。今日もemobile回線がやたら重いと言うか繋がらないと思いWimaxで繋ぎ直しemobileのページを調べたら1Gを超えていた。そんなに通信使った記憶はないのだが。(この確認ができないのも何とかして欲しい。GL10P上の表示でも分からないし累積通信量も正しく出ていない気がする)

emover1g

この様な事がちょくちょくあるので、現状emobile回線かWimax回線のみに絞る事は難しい。かと言って両方の端末を持ち続ける事も費用がかさむし、今はau回線の1,055円無料キャンペーン中だが6月からはこの費用もかかる様になってくる。

しばらくは2年縛りもあるので2回線を併用しつつ様子を見るしか無いが、薄い希望として

・GL10P端末がemobileの3G/接続無制限回線のみで通信できる機能を搭載
・emobileが方針を変更し制限を撤廃もしくは緩和
・HWD14のFirmware更新によりWimax電波を捕捉できるようになる
・HWD14の後継機種でWimax電波を掴み易いモデルが安価で登場し、SIM差し替えにより乗り換えられる

に期待したい。先日emobileからアンケートのお願いがあったので、「帯域制限が乗り換えの理由になりますか?」には「なる」と回答しておいた。当然である。この様なアンケートをやっていると言う事は、制限によるユーザー離れが多く実態を調査しサービス改善する方向に進んでいる、と願いたいが・・・。

これからemobileかWimaxの契約を悩んでいる方がいれば、まずは自分が契約しようとしている機器をレンタルして自分の活動範囲で電波が入るかを確認する事をお勧めする。筆者の活動エリアではemobileの方が電波が入りやすく速度も出ている。auは上り回線が弱く、Wimaxは電波が無い所ばかりだ。もしWimaxの電波が入るエリアで利用する事が多いのであれば、制限無しのWimaxがお勧めだと思うが、Wimaxでつながった事が無いため体感速度が不明である。都心部ではWimaxに強みがありそうだが、エリアカバーではemobileが強いと言うところか。

2年後までに第3の候補が出てくる事にも期待したい。

筆者の2度に渡る失敗がだれかの助けになれば幸いである。


UQ Wimax2+ HWD14を契約してさらに失敗した」 に2件のコメント

  1. 嫌っ君 より:

    emチャージにすれば基本使用料無料で3Gが4410円/30日で速度制限なしの7.2Mbpsです。

  2. 機種比較した通りすがり より:

    emobileとwimaxの2択であれば、間違いなくwimaxです。
    ただ、hwd14のようにhuawei製の機種がゴミだというだけです。

    wimaxを契約するときは、NEC製のatermシリーズを契約することが大事です。
    huaweiの2倍速度が出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*