Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

Part 1はこちら

1日目 購入直後

ぽちーりしてから何か間違えた事をしていないか再度商品ページを確認したり、購入履歴ページを見たりしているとある事に気がついた。

・・・この出品者、評価0やん。

評価0、つまり過去の実績が無いと言う事だ。しまった、価格ばかり見ていて評価を確認するのを忘れいていた。eBayには保証がついており、万が一商品が届かなかった場合等にeBayが払い戻し等してくれるらしいので金銭面では大丈夫だとしても、果たしてこの出品者、ちゃんとモノを送ってくれるのだろうか。大丈夫だろうか。とたんに不安になる。

登録情報をみると2013年12月15日にeBayに登録した人らしい。名前は訳すと「ロシアの本屋さん」。出品を見るとロシア語の本が数冊出ている程度。オリンピックグッズ販売のためのにわか出品者と言うわけではなさそうではあるが・・・。事件的にeBay経由でも本が売れるか昨年末からアカウント開設してみた人だろうか。ううむ。

まぁ、購入処理をしてしまった今、信じて待つしか無い。

1日目 購入から2時間後

筆者が以前eBayを使った時から引っ越しをしていたので、eBayで購入処理をする際に個人情報で住所を変更しておく必要があった。

20cmシロクマ購入後、送られてきたメールの内容を念のため確認してていると・・・

Order details

You completed checkout on Feb-15-14

Ship to:
[旧住所情報]

Payment details: PayPal

Total: $38.00

・・・あれ?送付先住所が古い住所になってる!?

汗汗

商品購入時に送付先住所の確認画面も表示されるのだが、ローマ字なのでスルーしてしまっていた。また、アカウント情報の住所変更はしたのだが、連絡先の住所だけを更新し、送付先住所を更新忘れていた様だ(上が連絡先の住所、下が送付先の住所)。

ebay_mypage2

さて、どうしよう。このままでは古い住所に送られてしまう。購入から数時間なのでまだ発送していないとは思うが・・・。追跡番号が発行されたらそれを元に郵便局に連絡して送付先を変更できるだろうか。

とにかく、出品者に連絡せねば。eBayのContact Sellerからメッセージを送る。

Dear ロシアの本屋さん,

I thought I've updated my shipping address, but somehow my old address
appeared on confirmation e-mail.

Correct address is :

[正しい住所]

メッセージ送付の際は半パニック状態で何故旧住所がでていたのかわからなかったため、「送付先住所を変更したつもりでしたがなぜか旧住所が確認メールに表示されていました。正しい住所は・・・」の内容で送付した。

・・・大丈夫だろうか。出品者が送付前にこのメッセージに気づいてくれれば良いが・・・。

ううむ。心配だ。

・・・よし、住所更新しておいてもう一個買っておこう。もう一個買っておけば、購入通知が出品者に行って気づいてくれる可能性が高くなる。数日以内に出荷なので数オーダー纏めて配送処理する予定ならば、同じ人からのオーダーなのでさらに気づいてくれる可能性が高まる。もし最初の注文が発送済みで回収できなかったとしても、とりあえず一個は正しい住所に来るだろうから一つは勉強代としてあきらめよう。二個届いたら一個はヤフオクで売れば良い。

もう一個注文する際についでに「最初のオーダーで誤った住所で注文してしまいました。もし既に発送済みであれば私のミスですので気にせず、本オーダーはxx宛でお願いします。」のメッセージも添えておく。

さて、この時点での心配の種は

  • この評価0出品者は信頼できるのか?
  • 正規品が送られてくるのか?
  • どの程度の日数で届くのか?
  • 荷物が紛失する事は無いだろうか?
  • 荷物がボロボロになって届く事はないだろうか?
  • 正しい住所に配送されるだろうか?
  • 2つ配送されるのだろうか?

Part 3に続く。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*