Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

Part 3はこちら

2日目 夜

ロシアの本屋さんからの連絡はまだ無いが、アドレス間違ってましたの連絡があった事だし既に修正しているのかもしれない。一度支払い処理をやりなおしてみる事とする。

まず、PayPalの履歴から未受領となっている今回の取引を選択し、支払いをキャンセルする。今回の取引で2回分あるので、2回目のやつだけキャンセルしてみる事とする。

キャンセル後、eBayの購入履歴ページを開いてみると、これまで「支払い情報」となっていたリンクが「支払いをする」リンクに変わっていた。リアルタイムで変わるらしい。なるほど、なかなか良く出来ている。支払いをするリンクから再度PayPalで支払い処理をしてみる。が、支払い処理後PayPalの履歴を確認すると、まだ相手の名前欄が誤ったメールアドレスになっていた。まだ情報が修正されていないようだ。

ひとまず再支払いの方法が分かったので、ロシアの本屋さんにメッセージを入れておく。

Dear ロシアの本屋さん,

I've figured out I can cancel PayPal payment from my account, and this will
enable payment back in eBay.
I've tried redoing payment on one of item,
but seems like your PayPal e-mail address is not corrected yet.
Let me know when your PayPal e-mail address is corrected, then I will redo payment
for both 2 items.

-nefastudio

要約「PayPalで支払いキャンセルするとeBayで再度支払い出来る事が分かりました。1件再処理してみましたが、まだそちらのPayPalのメールアドレス情報が誤っている様ですので修正出来ましたら連絡下さい。2件の支払いについて再処理させて頂きます。」

すると、10分後

Dear nefastudio,

Hi,
I corrected the error in the listing. Now it is the correct
account.
Thank you!

-ロシアの本屋さん

情報修正した様なので、再度支払いキャンセルしてもう一度支払い処理を行う。

・・・が、またPayPalの支払い情報に誤ったメールアドレスが表示される。どないなっとんねん!

Dear ロシアの本屋さん,

I canceled and did payment again, but still shows "aaaaa.bbbbb at hogehoge.ru" in PayPal payment info.
Maybe you need to change payment info for this item.

- nefastudio

要約「支払いやり直してみましたがまだ支払い情報で誤ったメールアドレスが表示されます。アイテム側(出品情報)の設定修正が必要なのかもしれません」

eBayの出品システムはわからないので、出品者のアカウント情報と出品アイテムの支払い情報があるのかも知れないと思いこのようなメッセージを送ってみた。

人としては問題なさそうであるが、ちゃんと仕事してくれるかが不安になる出品者である。ひとまず様子を見るしかない。

3日目

ロシアの本屋さんからの連絡を待ちながら、eBayでシロクマぬいぐるみの情報を再度漁っていると、別の出品者で32cmサイズのシロクマぬいぐるみが送料込みで約3,980円で出ているのを見つけた。

32cmか・・・。値段も安いし送料込みだしサイズも大きいし出品者も評価18でロシアの本屋さんより信頼できそうだ。

・・・ロシアの本屋さん心配だし、ロシアの郵便事情からモノがちゃんと届くかも心配だし、失敗してもそんなに大きい金額でも無いし、こっちも買ってみるか・・・。

と、言うわけで32cmのシロクマも2体ポチーリ。PayPalで支払いをして、完了。PayPalの購入情報を見ると、こちらはすぐに「受領」となった。本来はこうなるのか。後は待つだけ・・・か?

上手く行けば、20cmのシロクマ2体と32cmのシロクマ2体がいつになるか分からないが届く。このうち20cmを手元に残し、残りの3体を1体あたり送料込み3,500円ぐらいでヤフオクで売ることができれば、実質無料で1体を入手出来る事になる。上手く行くだろうか。

ebay_mypage

ここで、ロシアの郵便事情について説明しよう。というか筆者も調べた内容なのだが。ロシアの郵便事情はかなり悪いらしい。ロシア 郵便事情 小包 等で検索すると多数出てくるが、なかなかインパクトのある記事が多い。

ロシアからの郵便物
http://keichika99.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
ロシアの航空便、配送ルートがメチャクチャすぎる。 荷物にケータイを入れて 抜き打ちチェックしてみたら…
http://news.livedoor.com/article/detail/7851819/
ロシアの郵便事情
http://www5b.biglobe.ne.jp/~simarisu/moscowpochta.htm
ロシアの宅配事情
http://namakemono-shichihenge.blogspot.jp/2013/03/blog-post_17.html
ロシア人「我が国の郵便局の仕事っぷりはやっぱりすごいな。また我々を喜ばしてくれたよ。」
http://osoroshian.com/archives/20685122.html

ロシアまではすぐ着くものの、そこから一ヶ月ぐらい放置されたとか、到着まで数ヶ月かかったと言う記事はザラにある。しかし、ロシア宛の郵送の悪さの情報は多く出てくるがロシアからの郵送についての情報はあまり出てこない。上記記事でロシア郵便局が荷物をぐるぐる巻に梱包するとか言うのは出てくるが・・・

ロシア郵便局で長らく放置される可能性がある。しかし、今はソチオリンピック開催中、旅行客も多いはずだし今はロシア郵便局もがんばってくれているかもしれない。とりあえず数ヶ月かかる事を覚悟して気長に待つ事とする。

3日目 夜

ロシアの本屋さんからの連絡ないなと思いつつPayPalの支払い履歴を確認すると、2件とも受領済みとなり名前の所にも誤ったメールアドレスではなく正しい名称が表示されていた。

・・・あれ?

再支払い処理していない支払い分もちゃんと受け取れてるやん。こっちでキャンセルとかせずとも相手側の処理でちゃんと受け取れてるやん。PayPalのにいちゃんやり直す必要がありますとか言ってたが、必要なかったんや。嘘つき。

まぁ、良い経験にはなったし手続き上の問題は全部クリアになったので後は配送を待つだけだ。

Part 5に続く

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください