Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日機械式ストップウォッチを磨くためにAMORやルーター等を購入したが、AMORと並んで評判が高い研磨剤にサンエーパールと言うのがある。

サンエーパールはAMORよりも細かい粒子で、プラスチックの傷も消せる物らしい。評判が高く値段も安いので、購入してみた。

IMGP0465

物自体はバーコードも何も無く、蓋のラベルに至ってはシールを貼って筆ペンで書きましたみたいな感じになっている。東急ハンズやAmazonなどのオンラインショップで購入できるが、あまり市販はされていない品らしい。

IMGP0466

AMORは50gの茶色のクリームに対し、サンエーパールは30gの白色のクリームになっている。匂いは靴クリームの様な匂い。

IMGP0467

では早速磨いてみよう。何を磨こう。プラスチック系で傷が付いているもの・・・

HTC Ariaの画面が傷だらけなので、これを磨いてみる事にした。画面と言っても、保護シートを貼っているので傷が付いているのは保護シートなのだが。

IMGP0469

かなり傷だらけである。サンエーパールを布につけてごしごし。

IMGP0470

全体的に傷は残っているが、細かい傷は目立たなくなった。数分も磨いていないので、もっと磨けばさらに傷は目立たなくなると思う。

IMGP0472

比較。

IMGP0472_diff

ではルーターでサンエーパールをバフにつけて磨いてみたらどうなるだろうか。

やってみよう。

ぶぃーんと。

IMGP0473

結果・・・

IMGP0474

ちょっとやりすぎた様である。保護シートの表面の層を削ってしまった様だ。プラスチックを磨く際はルーターではなく手で念入りにやるのがよさそうである。

さて、気を取り直して次に取り出しますはステンレス製ペーパーナイフ。

IMGP0475

こちらもかなり傷だらけだ。

IMGP0476

サンエーパールを付きバフをルーターに付けて研磨。

IMGP0477

細かい傷はまだまだ残っているが、光沢が出た。

IMGP0478

今度は比較用に、裏側をAMORを使いルーター+バフで同様に磨いてみた。

IMGP0479

サンエーパールの方が、AMORより光沢が出ている。サンエーパールの方が粒子が細かいので、その分光沢が出るのだろう。

細かい傷がなかなか取れないので、シリコンバフで磨いてAMORで磨いて最後にサンエーパールで仕上げをしてみた。

IMGP0480

IMGP0481

結果は・・・

IMGP0482

ピカピカにはなるが、サンエーパールのみと比較してあまり違いが分からない。

上がサンエーパールのみ、下がシリコンバフ→AMOR→サンエーパールの順に磨いた面。

IMGP0484

ステンレスの傷を消すには、もっと目の粗い耐水ペーパーから、時間をかけて磨いて行く必要がありそうだ。

なんにせよ、サンエーパールは粒子が細かく小さい傷程度なら簡単に消せて綺麗に磨けるので、とりあえず一つ持っておきたいお勧めの品である。

サンエーパール 【30g】 (時計風防用研磨剤) F21079
サンエーパール 【30g】 (時計風防用研磨剤) F21079

超微粒子研磨剤 アモール(AMOR) 50g
超微粒子研磨剤 アモール(AMOR) 50g

プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S
プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*