Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

特に何もしていないのに(不具合を引き起こす人はたいていそう言うが、実際設定はいじっていないのだ)、wordpressが急に不調になった。

午前中に記事を一つ更新し、その時点では正常に表示されていたのだが、気が付いたらトップページしか正しく動作しない状態になっていた。

トップページは表示されるが、各記事を開こうとしてもトップページしか表示されない。カテゴリのページも同様。

管理者ページを開こうと、https://sample.com/wp-admin/ のページを開くと、一応ダッシュボードは開くがなぜか https://sample.com// のページにURLが移動する。各メニューのURLも「wp-admin」が抜けた状態で正常に動作しない。

一応URLをコピーしてブラウザに貼り付けて抜けているwp-adminを追加してやればある程度は動く。

サイトの設定やデータベース等見ても何が悪いのか分からない。

最終的には直ったのだが、原因は不明のまま。一応やった事をメモしておく。

ブラウザからは管理者操作がままらないので、シェルから操作できるwp-cliツールをインストール。

curl -O https://raw.githubusercontent.com/wp-cli/builds/gh-pages/phar/wp-cli.phar
chmod +x wp-cli.phar
sudo mv wp-cli.phar /usr/local/bin/wp

で、wordpressが入っているパスに移動。wp –info とやると動く事が分かる。効果はなかったのだが、wordpressを再インストールするコマンド。

wp core download --locale=ja --force

効果があったのが、入っているプラグインをリスト表示するコマンドと全部無効にするコマンド。

wp plugin list
wp plugin deactivate --all

プラグインを全部無効にした所、正しく動作した。その後、少しずつプラグインを有効にしていった所、

  • ps-auto-sitemap
  • revision-control
  • search-regex
  • si-captcha-for-wordpress

あたりを有効にした所で再度おかしくなった。しかし、ページリロードすると正常に戻った。またプラグインを少しずつ有効にしていき、結局すべて有効に戻してもエラーは起きず正常な状態に復帰した。

とりあえずバックアップはこまめにとっておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください