Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

ソフトの開発上必要になったのでNexus 7 (2013)を購入した。動作確認用に購入したが、スリムな本体、フルHDの解像度、高性能なCPU、Qi(無線充電)対応となかなか出来が良くこれまで初代Galaxy Noteを使う事が多かったがNexus 7を使う事が多くなってきた。

使い始めると、カバーやらケースやら周辺機器が欲しくなってくる。とはいえ、せっかくかなりスリムなNexus 7なので、あまりカバーは付けたくない。外出時にはケースに入れるとしても、家で使う分にはスリムなまま使いたい。が、剥き出しだと背面が傷だらけになりそうな気がする。

そこで、貼って保護するタイプのカバー(というのか?)、Bodyguardzを試してみる事にした。

IMGP1292

以前からSurface用が気にはなっていたが品薄だった事もあり試していなかった商品である。

使い方は簡単で、単に本体を保護するシートをペタッと貼り付けるだけである。

IMGP1295

専用のシートなので、カメラ穴やボタン類の穴がぴったり合う様にできている。ただ、面はカバーされるが角や側面はカバーされておらず、剥き出しのままとなる。とりあえず面の擦り傷防止や手触り感を向上させるためのものである。薄いので、落下からの保護目的には適さないというかおそらくまったく保護されない。

シートはゴム質で柔軟性があり、最初綺麗に貼るのに手間取ったが、位置を調整しつつ貼って剥がして調整してを繰り返してなんとか綺麗に貼る事が出来た。

IMGP1296

IMGP1298

デザインはカーボンファイバー柄で凹凸があり、汗をかいた手で触ってもあまりペタペタしない。

IMGP1294

スピーカーやカメラ穴など綺麗に位置が合っている。ただ、端の部分は保護されない。

IMGP1297

IMGP1300

IMGP1301

IMGP1302

筆者的には見た目や肌触りが気に入り、この後Surface Pro2用にもBodyguardzを導入した。

IMGP1299

続いて購入したのはNexus 7用のBluetoothキーボード兼スタンド兼カバー。似たような製品がAmazonに多数存在しどれが良いのかわからないが、とりあえず筆者はFCSのを購入した。価格も2,580円とBodyguardzよりも安い。

IMGP1303

キーボードにはリチウムイオン電池が内蔵されており、microUSBで充電する。

IMGP1304

右上に電源スイッチとコネクトボタンがあり、キーボードは小さめだがまぁまぁ押しやすいタイプ。

IMGP1305

裏側はさらさらしたゴム質の質感。

IMGP1306

上側にあるスリットにNeuxs 7を差し込んで立てる事が出来る。ちょっとしたミニノート風に使う事が出来る。

IMGP1307

Bluetoothペアリングを一度行えば、以降はキーボード本体の電源を入れるだけでつながる。

IMGP1308

入力のし易さは・・・キーボードがやや小さいので、少し打ち辛いが慣れればちょっとした文書を入力するぐらいであれば十分使えそうだ。ただ、スペースキー手前が本体を挟む爪があり盛り上がっているため、ここが親指に当たり邪魔である。

IMGP1309

キーボードは全体的にくぼんでおり、Nexus 7をここにはめ込んで持ち歩く事が出来る。キーボードに3箇所爪があり、ここをNexus 7本体にひっかける事でしっかりとホールドされる。はめ込んだ時の一体感はなかなか気持ちが良い。

IMGP1310

IMGP1311

IMGP1312

だが、しっかりホールドしているため外すのに少し苦労する(さほど固くはないのだが)。また、レビューによるとこの爪の部分がNexus 7本体を傷つけて塗装をはがしてしまうと言う書き込みもあった。Bodyguardzが爪から保護してくれる事を期待していたが、残念ながら爪があたる部分はちょうどBodyguardzが保護していない部分であった。最終的に、親指があたって痛いこともあり爪の部分は削ってしまった(別記事にて紹介)。

そして、もう一つ購入したのが外出時用に使える革ケース。

シンプルかつスリムながら革の厚みも数ミリあり、丁度良いケースである。

IMGP1313

Nexus7と上記キーボードが丁度おさまり、出し入れもしやすい。

IMGP1314

IMGP1315

IMGP1316

IMGP1319

Nexus 7だけ入れても少し隙間ができる程度。

IMGP1317

IMGP1318

なにより凄いのが、品質も悪くないこの革ケース、値段がAmazonで送料込みでたった250円と言う事である。あまりに安い割りに使い勝手が良いので、ブラウンと黒を予備用に追加で購入してしまったくらいである。

最近外出時はNexus7が筆者のお供になっている。何気に買った(開発上必要だったので買っとくか~程度の気持ち)Nexus 7であるが、使い込んでみるとなかなか楽しいデバイスである。

BodyGuardz Carbon Fiber Skin(カーボンパターン 保護スキンシール) for Google Nexus 7 (2013) (ブラック)
BodyGuardz Carbon Fiber Skin(カーボンパターン 保護スキンシール) for Google Nexus 7 (2013) (ブラック)

BodyGuardz Carbon Fiber Skin(カーボンパターン 保護スキンシール) for Nexus 7 (2012) (ホワイト)
BodyGuardz Carbon Fiber Skin(カーボンパターン 保護スキンシール) for Nexus 7 (2012) (ホワイト)

【FGS】Google Nexus 7 ワイヤレス キーボード スタンド カバー シルバー シルバー+日本語取扱説明書付き【正規品】
【FGS】Google Nexus 7 ワイヤレス キーボード スタンド カバー シルバー シルバー+日本語取扱説明書付き【正規品】

Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)
Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*