Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

コロナの影響で使い捨てマスクが入手し辛いので、同居人が手作りマスクを作っている。

布のままでは鼻の横に隙間が空くので、手作りマスクでは市販のマスクからワイヤーを抜き取ったり、テクノロートやビニタイを使ったりする。

しかし、素材が布なので保持力が弱かったり、洗濯の度に抜差しする際、針金がひっかかってスムーズに挿しこめなかったりする。

ノーズワイヤー用に何か良い素材は無いだろうかとホームセンターをうろついていた所、見つけたのがステンレスで出来た結束バンド、ステンレスタイ。

ステンレスタイ 130mm 15本入り
ステンレスタイ 130mm 15本入り

曲げてみると簡単に曲がり、保持力も良い。これは使えそう、と思い試した所調子が良かった。

いい感じに曲がる。

マスクに入れて少し曲げて、はみ出ない様少し内側で切断位置をマーキング。

金属用ハサミでカットしてヤスリで角を丸める。

鼻の形に合わせてからマスクに通すとぴったり合わせ易い。曲げたままスムーズに出し入れできるので、一度形状を合わせておけば毎回鼻の形に合わせる必要がない。一本作って置けば洗い替えマスクで使いまわしも出来る。

来年は「去年の今頃は大変だったね~」と言える様になっていたいものである。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください