龍を作ります。龍作成にはShade Debutを使います。
3Dモデリングは時間がかかるので、基本的なオブジェクトのみを使い簡単に仕上げています。 主に級や円筒、回転体しか使っていません。見かけをかっこ良くするために、表面はメタリックに します。表面も凝ると時間がかかるので、全てメタリックにしてしまいます。
胴体を作成する時、後から簡単に胴体を曲げられるよう回転オブジェクトを付けておきます。 胴体は、一つ作って後は何度もコピーするだけです。
アンチエリアスがかかると合成時エッジを取るのが厄介になるので、分散レイトレでレイトレーシングを行います。 後から大きさ等自由に加工出来るよう、大きめ(1600x1200)にレンダリングします。
右上にも胴体を置くので、こちらもレンダリングします。
レンダリング後背景に合成し、位置・大きさを調整します。ぼかしも入れてメタリック感も増させます。