Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

先日ようやくどうぶつの森ポケットキャンプが提供開始され、「面白い!」と言うほど面白い訳でもないし、出来る事も限定的で作業ゲーム的な内容になっている。が、なぜかだらだらと遊び続けている。将来的にはリアルタイムで知り合いのキャンプに遊びに行って一緒に遊んだり、博物館を立てたり、もっと広いエリアで家具を置いたり出来る様になって欲しいところである。

さておき、ポケ森を遊ぶ上でちょっとだけ便利なツール(Android用)を開発したのでご紹介。ポケ森用ではあるが、ポケ森に限らずAndroid全般でも使えるツールになっている。

ポケ森の助手 – Google Play

動画にもまとめているので動画も参考に。

ツールはステータスバーから使う事が出来、下記機能がある。

  • ポケ森の起動
  • 時計/バッテリー表示
  • スクリーンショット
  • 簡易ブラウザ
  • メモ

まずは操作画面。ステータスバーを下すと各機能のボタンが表示される。

「ここをタップ・・・」のあたりをタップするとポケ森が起動する。いちいちホーム画面に戻ってページをめくってアイコンを探してアプリを起動せずとも、どのアプリ画面からでもポケ森に移動できるので便利である。

時計/バッテリー表示は、ポケ森はフルスクリーンで動くためステータスバーが隠れ、時刻やバッテリー残量が見えない難点がある。熱中していると遅い時間まで遊んでしまったり、バッテリーが無いなんてことになりがちである。

そんな時に画面上に常時表示する時計/バッテリー表示機能である。

画面上の好きな位置に、好みのフォント、サイズ、テキスト形式で表示可能。世界時計機能もあるので普段使いで海外とやりとりする場合にも便利である。

スクリーンショットはAndroid端末標準で搭載されている事がほとんどだが、キーの組み合わせを忘れたり撮影した画像を共有するために探すのがやや手間である。ツールからカメラアイコンをタップすれば、プレビュー画面が表示されるので不要であればそのまま削除できるし、そこから共有して友達に送る事も出来る。

端末を同じアカウントで複数使っている場合に便利なメモ機能は、Google Driveのアプリ領域エリア(普段のUIからは見えない)に保存するメモツールである。覚え書きや別端末にテキストをコピペしたい場合に便利である。

そしてブラウザ機能であるが・・・作ったものの動作がやや重く不安定な面があるので、正直現時点では実用性は低く感じている。将来、より使い易く改善して行きたい。開発した目的としてはゲームの情報サイトで情報を見ながらゲームを遊べる様にする事である。

「こんな機能もあればもっと便利になるよ」的な要望があれば気軽に連絡を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*