Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

数か月前に発売の記事を見てから気になっていた、イワタニのカセットガスファンヒーター 風暖(CB-FH-1)を買ってみた。電源不要、使うのはカセットのガスボンベだけで自家発電しファンを回して送風するなかなか興味深い奴である。

近所のコメリで税込み24,800円。価格.comの最安値(執筆時点では24,803円)より安い。なかなかコメリがんばっている。

DSC04811

一昨年と昨年はニチネンのミセスヒートイヴを使っていた。こちらもコンパクトで、カセットガスのみで動作するヒーターである。普段はエアコンや石油ファンヒーターを使っているが、一人で作業している時等はカセットガスのヒーターを利用している。

家はオール電化なので停電時や災害のために電気不要の石油ストーブも準備しているが、カセットガスのファンヒーターには以下の利点がある。

  • カセットガスなので年中備蓄しておける(灯油は劣化するので冬場しか購入していない)
  • カセットガスはスーパー等どこでもついでに買える(灯油はタンクをスタンドへ持って行く上重い)
  • 簡単に取り付け・取り外しが出来てすぐ使える(灯油は長期使わない時は使い切るか抜いておく)
  • 燃料の交換が簡単(石油ストーブはタンクまで持って行って給油)
  • 本体がコンパクトで持ち運びや収納が便利
  • カセット一本で結構長く持つ(2時間前後)

さて、ミセスヒートイヴはコンパクトで狭い作業場所でも使える為気に入っていたが、単にガスを燃やすだけなため熱の多くが上に逃げてしまい、またヒーター側を向いている体の部分のみ熱いと言う難点があった。

そこで今回のカセットガスファンヒーター。

説明によると、ガスを燃やして発生した熱を利用し、発電しファンを回すと言う。

当初、ファンを回すと言ってもそんなに風量は無くそよ風程度のものと思っていた。価格も安くは無い約25,000円を出す価値があるのか疑問だった。

が、今日買って試運転してみてびっくり。

予想以上に熱風が来る。ミセスヒートイヴ等の従来のカセットガスヒーターとは全くの別物である。

さすがに石油ファンヒーターの様な力強さは無いが、一人二人で狭い場所や洗面所、キッチン等で使う分には十分そうである。脱衣所等電源確保が難しくミセスヒートや石油ストーブを使っている場合には、非常にお勧めである。ファンによる送風があるのと無いのとでは暖かさが大違いである。

背面を見るとファンががんばって回っているのが見える。

DSC04814

サイズであるが、コンパクトではあるがミセスヒートイヴと比べると大きく感じる。

DSC04812

DSC04813

それでも石油ファンヒーターよりは大分小さく軽い。

実運用はもう少し寒くなってからだが、なかなか期待できる製品である。

(2015/11/25追記)

12月近くなり、結構寒くなってきたので本格稼働開始している。当初小部屋で使う予定だったが、現在浴室横の脱衣所で活躍している。脱衣所には元々小型の石油ファンヒーターがあったのだが、電源を入れてからぬくもるまで時間がかかる事とコンセントの抜差しが面倒だったので石油ファンヒーターを小部屋へ移動させた。

カセットガスファンヒーターはスイッチを入れてすぐにぬくもる点がやはり素晴らしい。石油ファンヒーターだと温風が出るまで数分以上待たされる事もあり事前にスイッチをいれておくのを忘れると寒いまま風呂に入る事になってしまう(風呂から上がるときにはぬくくなっているが)が、カセットガスファンヒーターだと脱衣所に付いてからスイッチを入れても十分間に合う。石油ファンヒーターだと電源オフにした際その後少し送風がありこれがまた寒く感じるが、それも無い。

忙しい時間帯に燃料が切れても、予備のカセットを近くに置いておけばすぐに再開できる点も良い。石油ファンヒーターの場合着替え中に灯油が切れたらどうしようもない上、タンクを離れた場所に持って行って補充するのが面倒で放置してしまい次に風呂入る際に「補充忘れてた」と言う事もあるが、そういった点も解消された。

オン・オフが速く脱衣所の様な狭い場所だとすぐにぬくもるため、小まめにオン・オフする事で燃料の節約にもなっている。朝のちょっとした時間の洗面所利用時にもちょっとだけ付ける事が出来るので、小さい空間で少しの時間使う暖房器具としては非常に有用な製品である。使い始めたばかりなので耐久性は不明だが、久々に買って非常に満足している製品である。つまみ等のデザインが少しダサいのだけが難点だ。

イワタニ カセットガスファンヒーター(屋内専用:カセットボンベ別売)【暖房器具】Iwatani CB-FH-1
イワタニ カセットガスファンヒーター(屋内専用:カセットボンベ別売)【暖房器具】Iwatani CB-FH-1

ニチネン(NITINEN) カセットボンベ式ガスヒーター ミセスヒート イヴ(屋内専用) KH-013
ニチネン(NITINEN) カセットボンベ式ガスヒーター ミセスヒート イヴ(屋内専用) KH-013

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください