Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

一昨年からZippoハンディウォーマー(別名ハクキンカイロ)を使い始め、寒い間はほぼ毎日使うようになり、今年も寒くなってきたのでメンテして先日から使い始めた。

冬場はネックストラップを付けてお腹付近に来るようにしてシャツの内側に収めておくとお腹の調子が良い。だが、そこそこ厚みと大きさがあるのでシャツのお腹の部分が少しぽこっとしてしまう。

Zippoカイロのデザインは非常に気に入っているのだが、もう少し小さいサイズのカイロを試してみる事にした。候補としてはカワサキのカイロとハクキンカイロminiで、カワサキのカイロの方がサイズは小さくて良いのだが、Amazonのレビューを見ると日本製の割りには作りが非常に雑らしい。

ポケットウォーマー ブラック
カワサキ ポケットウォーマー ブラック

一方ハクキンカイロminiは本家製で火口も通常サイズと同じ物らしいので、品質性能は全く問題なさそうだ。

カワサキのサイズは魅力的だが、性能が悪い輸入版のZippoカイロで懲りているので、失敗のないハクキンカイロminiを購入してみる事にした。

DSC02203

箱を開けると説明書、本体、オイル用カップ、巾着が入っている。

DSC02204

通常サイズのZippoと比較すると、やや小さい程度、厚みもやや小さい程度。ハクキンさんももうワンサイズ小さいものを出して欲しいところ。

DSC02206

DSC02208

火口は全く同じ。性能はそのまま、体積が減った感じである。

DSC02209

早速自分用にカスタマイズ(と言うほどではないが)していく。

まず、そのままだと熱くなりすぎるのでアルミテープで片面の空気穴をふさぐ。これでベンジンの持ちも良くなる。

DSC02210

火口と本体の間にかますゴムパッキンをゴムシートから切り出し作成。これでベンジンの臭いがしなくなりベンジンの持ちも向上する。

DSC02211

着火してみるとさすがの本家火口、すぐに熱くなる。

DSC02214

本体に最近お気に入りのすみっこぐらしのシールをペタリ。ふたにリングストラップの紐をワイヤーに交換したものを取り付け、カスタマイズ完成。

DSC02212

DSC02213

これを、フリースの巾着に入れる。

DSC02215

・・・付属の巾着、しょぼいよ。

紐が邪魔だし。

Zippoの様なお洒落なケースが無いものかと検索してみるも、見つからない。

なら、作るしかない。

ジーンズ生地やフリースの布から巾着を作る事も一つの案だが、出来るだけ薄くしたいので革で作ってみる事にした。

DSC02216

革を切って穴を空ける。

DSC02217

縫う。革を触るのは久々なので下手になってしまっている。

DSC02218

ひっくり返して口の部分にシートマグネットを装着。

DSC02219

が、磁力が弱すぎて口が閉まらなかった。

DSC02222

ダイソーで売っていたマジックテープに変更。

DSC02223

DSC02224

ハクキンカイロを投入。

DSC02225

口を閉める。

DSC02226

なかなかいい感じ。

DSC02227

サイズ的には少し小さくなった程度ではあるが。

革ケースにする事で通気性(発熱性)や伝わる温かさがどうなるか心配だったが、丁度良い感じになった。

DSC02228

DSC02229

これで今年の冬も快適に過ごせそうだ。

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】
ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3]
ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3]

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ 換火口 1個入
ハクキンカイロ 換火口 1個入

恵美須薬品 特製カイロ用ベンジン エビスベンジン 500ml ポリ瓶入り
恵美須薬品 特製カイロ用ベンジン エビスベンジン 500ml ポリ瓶入り

ZIPPO(ジッポー) ブラックアイス No.150
ZIPPO(ジッポー) ブラックアイス No.150

ZIPPOジッポー ギフトボックス ミニALトランクプレゼントボックス(Aタイプ)
ZIPPOジッポー ギフトボックス ミニALトランクプレゼントボックス(Aタイプ)

ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイルタンク(8ml) FUEL CANISTER 121503 並行輸入品
ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイルタンク(8ml) FUEL CANISTER 121503 並行輸入品

[HandLinker/ハンドリンカー] モバイルネックストラップ(ホワイト)
[HandLinker/ハンドリンカー] モバイルネックストラップ(ホワイト)

Print Friendly, PDF & Email

寒い冬にハクキンカイロ、のminiを買ってみた」 に2件のコメント

  1. もとぞう より:

    ゴムパッキンのカスタマイズはすごく良いですね。ありがたく踏襲させて頂きました。おかげで気化したベンジン臭がかなり抑えられました。時間はもうちょっと使ってみてどのくらい伸びるかですね。ハクキンの袋もZIPPOの色違いになりましたね、要望が多かったんだろうな~^^。一年以上経過後のコメントでどうもすいません。こはるの再販は無いのかな~

  2. 通りすがり より:

    ハクキンカイロこはるです。
    http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/siryo13.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください