Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

早いものでSony Smartwatch3をメイン腕時計として使い始めてもう20日が経つ。

Smartwatch2と違い携帯本体との通信が切れる事は無いし、サクサク動作するので性能的にもデザイン的にも筆者は満足しているが、大きな難点が一つある。

DSC02055

シリコンバンドにやたらほこりが付着するのである。

指で拭ったりウェットティッシュで拭けばほこりは落ちるが、すぐにまた付着するしシリコンの表面も細かい傷が増えてきた。明るい色の交換バンドが発売されれば多少目立たなくなるのだが・・・。今後の交換バンド展開に期待したい所。シリコンだけでなくメタル系やレザー系も出して欲しいものだが・・・バンドの形状的にシリコン系しか出ない気もする。

DSC02056

Android Wearはバッテリーの持ちが悪いのも難点だが、Smartwatch3はとりあえず1日半~2日持つ。

アプリ不足や公式の時計画面用APIがまだ出ていない等まだまだ開発途中なAndroid Wearであるが、筆者もアプリ開発中だしAndroid 5.0ベースのファームも出るとの噂なので、今後半年で色々と進化が楽しめそうである。

筆者自身は現在カレンダーアプリを開発中で、もう少しで初版を公開できそうである。Smartwatch2用のカレンダーアプリをベースに、かなりUIやデザイン回りに手を入れている。Smartwatch2と違い時計単体でほとんどの処理を行うので、快適に操作できる様になっている。

DSC02057

DSC02058

DSC02059

Android Wearは解像度が異なる端末や円形ディスプレイ対応がやはり開発者への結構な負担となる。特に円形ディスプレイへのUI対応が色々と悩ましい。

カレンダーアプリでは320×320の解像度の場合に描画を高精細にする処理も入れているので、筆者的にはSonyのSmartwatch3やASUSのZen Watchをお勧めしたい(Zen Watchは持っていないので動作保証は出来ないが・・・)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*