Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

Androidのアプリを公開していると、よくアプリレビューサイトからの依頼メールが来る。

review_mails

先日まとめサイトでなかなか良くできているゲームアプリを作った人のスレッドがまとめられていて、AppEggsからのレビューメールが来たと書かれていたが、こう言ったメールについてどの程度の認知度があるのか調べてみたが、意外とこれらレビューサイトからのメールについて書かれている記事があまり出てこなかったので、これらサイトからのメールの正体について紹介しておこうと思う。

Google PlayでAndroidアプリを公開していると、色々なレビューサイトから以下の様な内容のメールが来る。

「あなたのアプリのレビュー記事を書かせてください!」

多くの場合、これらの意味はこうである。

「あなたのアプリをうちのサイトで紹介しませんか?紹介記事は内容によっていろいろな料金プランがあるよ!」

つまり、これらレビューサイトはアプリのレビュー記事を作成し、その対価を頂く事で商売をしている会社である。サイトによって異なるが、簡単な記事ならいくら、紹介ビデオもつけるならいくらとレビューの度合いによって様々な料金プランを準備している。

これは別に悪いことではなく、アプリ提供者はお金を出して紹介記事を作ってもらう事で集客が見込めるし、レビューサイトは記事を作ってお金をもらえるのでどちらにもメリットがある。

要は、レビューサイトは仕事を得るために新規アプリ提供者に対し、かたっぱしからダイレクトメールを出しており、そのメールが来る、と言うわけである。

ちなみに料金プランであるが、前述のAppEggsの場合内容により約3万~15万程度である。広告を出す事による集客で費用が回収できる見込みがあるのであれば、依頼する価値はあるだろうが、筆者のレベルでは回収は無理なので依頼した事はない。

http://www.appeggs.com/service.html

appegg_price

他にも、Google Playのアプリの★の数を増やしてくれたり、良いレビューを増やす(書いてくれる)サービスを提供しているサイトもある。

では、これらのメールが来た場合にどうしたら良いか?

紹介記事を書いてもらおうと思うのでなければ、放置しておけばよい。以降のメールは来ない。たまに「先日送ったメールは見ていただけましたか?」と複数メールが来る場合もあるが、放置しておけば来なくなる。

筆者は一度だけあるサイトから「先日メールしたものですが、レビューしてもよろしいでしょうか?」のメールに対し「いいですよ」と返してしまったことがあるが、その後「より集客性の高いビデオ紹介もつけるなら料金は○○で・・・」と来たので、放置しておいたが以降メールは来ていない。

純粋に雑誌掲載やサイト掲載依頼が来ることもあるが、そうそう甘い事は無い世の中である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*