Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

筆者はAndroid用2chまとめリーダーまぃまとを開発公開している事からも分かるように、まとめサイトが好きで良く読んでいる。その中で、たまにまとめの話題として上がるのがアプリで稼いでいる系の話だ。

先日もアプリで月100万稼いでいるというまとめ記事が上がっていたのだが・・・

副収入、何もせず毎月100万くらい稼いでるけど、質問ある?
http://2chquestion.doorblog.jp/archives/28902989.html

嘘か本当かは分からないが、広告収入ゲームアプリで有名なAngry Birdは月1億稼いでいる(かなり昔の情報、2012決算で売り上げ約200億というから今はもっと稼いでいるのだろう)と言う事から、この様な開発者がいても不思議ではない。

筆者もAndroidアプリ開発やWebサイト運営等して稼いでいるが、ほんの小遣い程度でとても生計を立てれるレベルではない(確定申告しなくて良い程度)。

さておき、上記記事ではゲームが良いと書かれているが、筆者はツール関係を作るのは得意であるがゲーム関係は苦手である。凝ったグラフィックアニメーションや音関係が苦手なのである。また、ゲームは競争率が高そうですぐにアプリが埋もれてしまいそうなので興味がないジャンルである。

しかし、ゲームアプリを作った場合どの程度ダウンロード数が稼げるか気になったので、一本作ってみる事にした。

内容は派手なアニメーション等無くても良く作りやすいパズルゲーム。丁度良い案が浮かんだので、ささっと作ってみた。グラフィックはありあわせ、音素材はありがたい事に無料素材配布の「魔王魂」と言う所があったのでそこから頂き、またオンラインランキングも実装しようと考えていた所、無料でAndroidアプリ向けにスコアボードサービスを提供している「SCORE BOARD」があったので、こちらも有難く利用させていただいた。

構想開発全部で35時間ぐらいだろうか。ありあわせで作ったので、予想より早く完成した(バグが残っている可能性はさておき)。

先ほどGoogle Playに登録したばかりなので、まだリストには出てきていないが後数時間したら出てくるだろう。
(2013/7/4追記 公開されました

アプリ名は「LockSmith」、Androidのロック画面をベースとしたパズルゲームだ。

LockSmith

さて、今後特に宣伝活動等はせず(ここで紹介する程度)、どのくらいダウンロード数が伸び広告収入が稼げるのか様子を見てみたいと思う。

単純に時給1000円で35時間バイトしたとしたら35000円なのでそれくらい稼げなければバイトした方が割りが良いのだが、恐らく埋もれてしまってダウンロード数は数か月で1000行かないくらい、広告収入は1000円程度と推測している。結果はまた後日報告したい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*