Cafe Cappuccino

かふぇ・かぷちの/新幻想的独り言4 ねふぁの気まぐれな独り言

1994年に開設し、2005年に大改修して以来ほぼ放置状態だったホームページをリニューアル!

大学時代、MosaicやNetscapeが出始めHTMLに背景画像のタグすらなかった時代に作ったホームページも、来年で20年。未だにメンテが必要な際はFFFTPとメモ帳を使用。以前はソフトの公開の場としてホームページを活用していましたが、最近はGoogle Play等ソフト公開の場としての必要性も無くなり、雑記もお手軽なフリーのブログを利用。

最近は個人のホームページの必要性が薄まりましたが、これからも細々と続けて行く予定です。とはいえこのまま放置状態にしておくのもあれだし時代遅れなデザインなので、最近立ち上げたwin8room.netで使って気に入っているwordpressをベースに大幅リニューアル!ブログも書きやすいしVPSを使っているので完全に自分の好みに設定出来るのでブログ統合・メインコンテンツ化して、デジタル小物に目が無い私が収集したレアなガジェットも自己満足的に記事化していこうと思っています。完全に趣味のサイト。

で、同時にprogramresource.netと言うサイトも立ち上げ中です。こちらは開発歴25年以上の資産をどんどんライブラリ化して行く予定。これまではシェアウェアや最近だとAndroidのアプリを作って細々小遣い稼ぎしてきましたが・・・win8room.netで広告収入のサイトを立ち上げてみると、収入的にはあまり変わらない。ならば、ソフト開発の知識を非公開にしてアプリ売るより、ライブラリ化してしまった方が昔から思っていた「なんか世界に役立つ資産残せないかな~」って事にもつながるし、より良いアプリが開発されて最終的に自分に返ってくるかもしれない的な。

programresource.netは和英両方の記事を書く予定。こちらはライフワークにしていこうかなと。プログラムのコードと、ソフト作る際に苦労する「商用利用可能な無償リソース」もまとめていく予定。趣味で開発しているとフリーで使えるアイコンや素材、フォントとか探すの苦労するんですよね。

そんなわけで、誰が見るのか、と言うか誰か見る人いるのか?分かりませんが新生かふぇかぷちの(兼新幻想的独り言4)及び姉妹店をよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*